チョコレートケーキ(ガトーショコラ?)-1

  材 料
たまご 3個
チョコレート板 3枚
以上!

  作 り 方
たまごを常温に戻す。

チョコレートを湯煎で溶かす。
 あとでメレンゲを入れるので大きめのボウルが良いです。

卵白をメレンゲにする。

卵黄を湯煎したチョコレートに加え、すばやく混ぜる。

4番にメレンゲを2~3回に分けて加え、馴染ませる。

型にバターを塗り、生地を流し込んで、型を落として気泡を抜く。

予め170度にしておいたオーブンで25~35分くらい焼く。

できあがり

b0004722_1917353.jpg


b0004722_19174568.jpg












FF14のフレがチョコレートに飢えて(何)作っていたのがコレでした。
見た目は結構しっかりしたチョコレートケーキに見えたので難しいかなと思いましたが
レシピを聞いたら、わたしにもできそうな感じのレシピで驚いたw

焼き上がりのときは結構大きくなるけど、時間を置くとペタンコになります。
それがしっとりな食感になるそうなので、そこは問題ないです。

あと、冷やしてから食べるとチョコレートがどっしりと効いてくるので
チョコを楽しみたい人は冷やすといいかもです!
[PR]

by Future-truth | 2014-10-13 19:24 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/23559975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ani at 2014-10-14 23:20 x
ほああああ~~~夢の食べ物(;▽;)
ちょこはブラック? ミルクチョコじゃ甘くなりすぎるかなあ~。
先日神戸のIKEAに行ってチョコ購入したばかりでw
板チョコ一枚79円だったの!お買い得!
Commented by Future-truth at 2014-10-15 19:29
チョコはブラック2にミルク1で作ったよ!
結構ビターな感じだったので、次はブラック1ミルク2で試す予定。
てか79円は安いなー。そういうお店近くにあるの羨ましいw

<< 【秘伝書:第2巻】お願いヘイス... まだ頂は見えない >>