人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCH de XHB

FF14を始めた当初は詩人がメインでした。
新生してからは新クラスの巴術士が来たこともあってやってましたが
ジョブの学者をやっていくうちに面白さを理解して、今ではすっかり
学者しか出来ない状態になってしまいました_(:3」∠)_

そんな馬鹿猫がフレから「学者のXHBを晒して!」と言われたので
今回はXHBとオマケのHBを晒してみようと思います。
ちなみに、わたしの学者のプレイスタイルとしては、フェアリーをセミオーダーにして
適時アクションを指示してます。手動癒しはフェアリーが反応しない程度の減りの時と
優先して回復したい場合に連打してるくらいです。

SCH de XHB_b0004722_14351665.png

SCH de XHB_b0004722_14345156.png


メインのXHB。良く使うものを押し込んでいます。
…いま気付いたけど、なんでルイン入ってるんだ(何
これは移動してもいいかなぁw

SCH de XHB_b0004722_14381580.png

R2⇒L2の同時押しのXHB。主に自キャラのアクション。
ここにラウズと囁きが入ってる理由は、どちらも同じリキャストなので
一緒に使ってしまえーってコトでセットしていますw

SCH de XHB_b0004722_1440417.png

L2⇒R2の同時押しXHB。主にフェアリーのアクション。
ここにも囁きが入っている理由は、一度でフェアリーのアクションのリキャストを見る為。
セレネの方も作りたいんだけど、セレネとエオスはアクションのリキャを共有してるので
欲しいときにイルミネやフェイコブ使えないと意味がないので入れてません(´・ω・`)

SCH de XHB_b0004722_1445382.png

こちらはHB。縦のを4つ並べてあります。
i4iの列はオプションで、残りの3つの列でテンキーと同じ見た目にしています。
あとはそれぞれをテンキーに対応したキーバインドに設定しています。
(ウィルスが0キー、迅速が1キーって具合。最上列の3つはNumLockを除いた3つ)
これで視覚的にも解りやすくしています。
ただ、これは同時押しXHBが無いときに作ったものなので、今ではそんなに使ってないです。

最初のうちはHBや同時押しに戸惑ったけど、学者は使用するアクションが多いので
こうでもしないと間に合わないんですよね。
というか、同時押し含めただけでも本当は足りなくて、必要最小限に留めてあるんだけどね。
フロントラインも始めたからPvPスキルも置いてないとダメだし…。
そろそろまた、見直さないと厳しくなってきそうだな~。

by Future-truth | 2014-07-30 14:58 | FFXIV | Comments(4)

Commented by あに at 2014-08-03 21:28 x
学者さんのXHBってこんなことになってるのかー!
同時押しのまだ使ったことないんですけども。
巴術20くらいなので、いずれこの記事が参考になる日がっっ!
Commented by ZIKIZIDI at 2014-08-06 00:55 x
私はset1はテレポとか最低限の入れて2と3とその他を戦闘用に。
set2はセレネ、set3がエオスと言う感じにしてます喃。癒しは
リキャ来たら減ってるか減りそうなとこに投げとく感じです。

3LサモンI士気フェイコヴ野戦/活性ラウズ囁きフェイイルミ
3R浄化エナドレフロー癒し/フィジクウィルスサスティン鼓舞

2LサモンII士気沈黙野戦/活性ラウズフェイライトフェイグロウ
2R浄化エナドレフロー癒し/フィジクウィルスサスティン鼓舞

同時RLプロテス迅速リザレクI4/ストスキ追従セミオーダー移動
同時LRクルセルインラシャドフレミアズラ/バイオバイオラミアズマベイン

#4Lサモン惨士気レッドウェディング野戦/活性ラウズ囁き視線
#4R浄化エナドレフロー首丈/フィジクウィルスサスティン鼓舞

>同時押し含めただけでも本当は足りなくて、
ルインちゃんと堅実と笑いエモ入れる隙間が無いです。ェェ
この辺はコンシューマ進出してるだけにお粗末に感じますね。
#妖精移動とかトラックボールでやる事もありますしの。
視認用インジケータな最小アイコンバーも置くべきか思案中。
Commented by あに at 2014-08-19 14:37 x
いま見返して「あれっ?」っておもったんですけど。
XHBのLかRを押したときに、両側のLもしくはRが浮き上がるんですね!?
わたしのとちがうっ
Commented by Future-truth at 2014-08-22 17:45
>あにさん
同時押しは慣れないと大変だから、HBをうまく使っていく
って方法もあるよー。

あと、ボタン押したときの反応は、コンフィグで変えれるんだよ。
普通はL押したら左の2つが浮かび上がるんだよね。
わたしはそれだと違和感あったので、この表示にしてますw

>じきさん
いまのところ同時押しできればなんとかなるし
一応は及第点じゃないかなぁ。
とはいえ、セレネを捨ててるから間に合ってるってとこもあるけd
名前
URL
削除用パスワード

<< 引き抜くときは注意しましょう 10th >>