今日のゴハンは何にしよう?

突然ですが、皆さんはFF14のギャザクラは好きですか?
どちらもレベル上げはルーチンワークになりがちで睡魔さんの活躍が著しく
ギャザラーに至っては単純作業でしかないので苦痛に感じる人も居るとか。
そういった代物でも、その中で楽しみを見出す人はいるんですよね。
その中の1人がわたしでしょうがw

少し前までは金策の為に各地を巡って素材を調達
そこから装備を作って稼いでました。
でもマーケットの経済は非常に値下げが激しく、二日見ないでいたら相場が1万下がってた
なんてことも多々あり、今ではNQとHQの価格差が殆どない状態まで陥ってます。
流れの速い市場でアクセクと金策するのは結構キツく、次第に距離を置くようになりました。

そんな頃、クラフタークエストをのんびり進めていたのですが
そこで調理に手を出したんです。
調理は手帳を見ただけで鞄の圧迫がヤバいだろうって思うくらい多岐に渡る素材と
一品で8種類近くの素材を必要とする料理が多いクラフトです。
なので今まで調理に手を出していなかったんですが、クエストを機にやってみたんですが…


あれ、調理って面白くない?(何


確かに目的の物を作るまでに前工程があったり
流通が少なくてギャザで素材を取ってこないとダメそうなのがあったり
素材を沢山使うわりに一個しか完成しないから作業量がヤバかったり
ネガティブな部分はスゴく多いです。

でも、のんびりとギャザでチャットしながら各地を回ったり
この料理は美味しそうだなーとか、食べてみたいなーで作ってみたり
素材からどんな風に作ってる、こんな味なのかなーと思ってみたり
そんな具合で楽しめていますw

なので、最近は何かに誘われてないと作りたい料理の為に出掛けて
それが終わるとせっせと調理していたりします。
そしてそれをフレらにレターボムしたり、フリーカンパニーの共有倉庫みたいな
カンパニーチェストに突っ込んでおいたりしています。
チェストのほうは、見た目とこの所為で「冷蔵庫」と呼ばれるようになりましたが!

ただ、料理のヘルプが簡素なのは残念だよね。
FF11だともう少し凝ってた(英語版はユーモアあった)から
FF14でもそうだと良かったんだけどな。
それでも一応料理の雰囲気を感じられるくらいの内容は書いてあるけどね。

最近のオススメはマルドティー。
寒くなってきたのでショウガの効いた暖かい飲み物は丁度イイですよね。
そして比較的簡単に作れるわりに性能がとても良いですw

ペストリーフィッシュなんかもアイコンがタイヤキみたいで可愛いし
中身はリンゴでさっぱりとした味とモチフワな食感が楽しめそうです。

ミコッテ風森串はバーベキューの串焼きみたいでイメージ付きやすいし
ビーフシチューなんてそのまんまで非常に美味しそうですよね(´¬`)

…と、色々作ってみてますが、一応採算は考えてたりしまs
作った分からある程度の数をマーケットに出せば黒字みたいな具合でやってるので
レターボムや冷蔵庫の料理は遠慮なく食べてください。
その分、採算が取りにくいワイルドミルクやアプカルの卵を使った料理は
全然作れていないんですよね。
どっちも美味しそうな料理になるので、そのうち作ってみたいですが…。


さて、今日はマルドティーを冷蔵庫に入れてこようかな(・ω・)
[PR]

by Future-truth | 2013-10-13 12:20 | FFXIV

<< 深淵に至る場所 地震に慣れてしまいました >>