地震に慣れてしまいました

FF14には蛮神と呼ばれる存在が居ます。
これはら従来のFFで言う「召喚獣」に相当するんですが
パッチ2.0の段階では敵として、わたしたちの前に立ちふさがります。
まあ、敵なだけで敵対する獣人たちがクリスタルと祈りの力で呼び出しているので
これまでの召喚獣とはそう違いは無いですねー。

さて、現在はその蛮神が3体存在しています。
イフリートはアマルジャ族に呼ばれた炎の蛮神。
ガルーダはイクサル族に呼ばれた風の蛮神。
タイタンはコボルト族に呼ばれた土の蛮神。
他にも存在が確認されている蛮神も居ますが、とりあえず普通に戦えるのはこの3体です。


…で、話がとんでもなく飛躍しますが、現状最強武器のレリックを作るには
これら3体の蛮神を1回ずつ倒してこないとダメなんです。
しかもシナリオ上で戦った蛮神よりも強くなった蛮神と。
一応、イフとガルは旧版でも存在していたので大まかな戦い方は把握しています。
新生になって変更された部分がありますが
それでもこの2体は数回のチャレンジで撃破できました。

けれど、タイタンは旧版で戦ったことがなくて知識を有していないというコトを差し引いても
なんだこれって言うくらい強いんです…。
もうね、ただ戦闘風景の動画を見ただけでは「なにしてるのこれ」って思うかもw

強さの秘訣は全体攻撃の「激震」や
最大5人の足元に数秒後ダメージを与えるエリアを作る「大地の重み」
時限爆弾を3パターンで設置してくる「ボムボルダー」などなど。
タイタンの攻撃はパターン化されているんだけど、それを理解しているからといって
全てをやすやすと避けれるわけではないのが人間でして。
特に激震は何をどうあがいても被弾するので
これがくるまえにある程度HPを残してないと大惨事。
激震だけでなく他の攻撃も広範囲に及ぶものが多く、レイズで復帰するのは結構難しいです。

解る人用にパターンを書いておくと
マウンテン→激震→重み→ボム+ランド→マウンテン→重み→ジェイル+ランド(核心破壊後)
って流れだそうです。
1人がダメージ受けちゃった~程度ならイイんですが、複数人ダメージを受けるとさあ大変。
回復を怠れば激震で倒されるし、前方大ダメのマウンテンに向けて盾は維持しないとだし
タイタンの攻撃は避けないと自分がやられてしまうしで非常にめまぐるしいです。
なので、倒すには避けれる攻撃は全て避けるつもりでやらないと
クリアにならないのです\(^o^)/

これまで学者でヒーラーしてきたけど、これはハゲると思ったのはFF14で二度目だお…。
(一回目はアムダプールのデモンズウォール)


そして先日、ログインしたら即パーティに誘われて、何だろうと思ったら
「タイタンいくぞー!」
って言われてノコノコとタイタンに行ってきました。

数日前に何度か戦ったことあるので内容は解っているんですが
わたしの場合、重みがなかなか避けるコトができませんでしたorz
回復に夢中になって重みの存在を忘れているトコにダメージエリアを展開されて
慌てて逃げるもドカーンとやられて地面に転がって地質調査なんて何度やったコトか…。

途中からパターンを把握してくれてる人が重みがくる少し前のタイミングで
se(FF11で言うcall)付きのマクロを流してくれて、非常に助かりました。
これで避けやすくなったーと息巻いてやっていたけど、馬鹿猫は回復に夢中になると
緊急地震速報があっても被弾してしまうという体たらくなのでした_( 3」∠)_

そんな馬鹿猫に愛想を尽かさず何度も付き合ってくれて、そして何度も全滅して
深夜を回って時間が無くなってきたのでこれで最後にしようと決めた時のコトでした。
ここまで来ると前半戦はウォーミングアップでしかなく
本番である後半戦も、あの猛攻を「みんなは」軽やかに回避して
すごい理想的な動きでタイタンを翻弄し、ビックリするくらいスムーズに
タイタンを倒すコトができたのでした…!

…あ、でも、わたしは肝心の後半戦の半分くらいは寝転がっていましたけどねorz
ごめんなさい、精進致します(ノω`)


でも、これによってパーティメンバーの大部分がレリックを完成させるコトが出来たよ!
わたしは学者のレリック「マダレムジエン」を完成させるコトができましたヽ(´ー`)ノ
未完成の時には無かった羽根ペンや付属の小さな本があったり、若干色合いが違ったり
しっかりと完成と言える外見になっていましたよー!
b0004722_19175277.jpg

別角度からのSSはコチラ

これでひとまず一段落つけることができましたが
他にもレリックを製作している人がいるので、その人らの手伝いもしないとね。
まだ動きに不安定なトコがあるし、これから来る人らに説明もしたいから色々やってみたいなぁと。

まずは、ここまでタイタン戦に助力してくれたみんなにありがとうを伝えたいと思います。
ありがとう!
b0004722_19181671.jpg

[PR]

by Future-truth | 2013-09-26 19:25 | FFXIV | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/21145590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あに at 2013-09-26 21:28 x
ついこの間未来さんから学者のレリックは広辞苑だよーと教えてもらった気がするのに!!
もう!もう!ゲットしちゃったのですかー!!

(≧ο≦)人(≧V≦)ノおめでとうございますっっ

みんなで撮られたSS素敵ですね(〃▽〃)
やりきった感が伺えますだおかだ。
今度じっくり観察させてくださいww
Commented by plesha at 2013-09-27 13:08
祝・マダレムジエン!おめでとー!!
やっぱ完成品は違いますね~、細部まで色々とステキです(´ω`)
我々は敬意を表し、誤爆の聖典・マダムフツレンと呼ぶ事にします・・・
Commented by Future-truth at 2013-09-28 11:42
>あにさん
ありがとー!
もうこんなの倒せるのって思いながらも倒せてしまいましたw

でも、倒せた時は「あー倒せたんだー」と
結構放心状態だったりしました…w

>ぷれしゃさん
ありがとんー!

ってか、この広辞苑には誤爆に纏わる何かが書いてるんですk
でも最近みんなも誤爆するから、みんなのコトも
書いてあるってコトでもあるよ!(何

<< 今日のゴハンは何にしよう? ヒーラーのHPの読み方はヘアー... >>