ヒーラーのHPの読み方はヘアーポイント

暫くFF14にどっぷりだった馬鹿猫ですが
皆様は如何お過ごしでしょうか、フツレでございます。

正式稼動の最初の方はギャザクラを中心にして遊んでいましたが
AFも揃って殆どのクラフタでLv50★1レシピをほぼ100%HQに出来るようになったので
クラフタのクエストも気になりながらも戦闘職の充実に移行しています。

巴術士…というか学者をやりたかったので巴術のレベル上げに勤しんでましたが
メインクエを進めても沢山経験値がもらえるからメインクエの進行と一緒になってました。

学者はヒーラーなんですが、ペットを使役するジョブでもあるので
ペットであるフェアリーをどう上手にコントロールするかがキーなんですよね。
フェアリー自体は結構優秀に働いてくれるから、立ち位置やHPに気を配ってあげると
イイ感じにヒーラーとして働けるかな?

同じヒーラーの白の方がオーソドックスで基本であるプロテス・ストスキを強化する
バッシブアビがあるから優秀なんだけど、学者本体とフェアリー2人ということで
MPとヘイトの問題は学者のほうが優れているね。
お互いにない部分も持ち合わせているので、8人コンテンツでは白と学者のタッグは
結構イイ噛み合わせをしているんじゃないかなって思ってますよ。

そんな学者の元である巴術のレベル上げですが
これはメインクエを進めながらレベルを上げましたよ。
FF14ではクエストをクリアすると沢山経験値を貰えるからね。
メインクエのシナリオは少し「ん?」って思う箇所が所々あるのが残念ですが
終盤はそう悪くない展開になっていたので、最後までやってみて欲しいな~。

ってコトでメインシナリオをクリアして、その次のダンジョンをやっていますが
アムダプールがスゴい難しいね!w
もう何度、落ちたり爆発したことやら…。
あまり詳しいコトは書かないけど、ココをヒーラーで行くと心的ストレスでハゲるね!

そしてメインクエクリア後のコンテンツの1つとしてレリック作成がありますが
これは学者のレリックを選んでみましたよ。
本当は詩人のレリックである「アルテミスの弓」を作りたいトコなんだけど
なんだかんだでヒーラーとして出るコトが多いから学者の「マダレムジエン」にしました。
まあ、学者としての役割は嫌いでないからイイんだけどね。

ちなみに「マダレムジエン」はFFTにも出ていた本だそうです。元ネタとしては…

 マダレ→ 広 ←ム 辞苑(ジエン)

…らしいです。
レリックなのに! ギャグ的なネーミングかよ!
見た目は白を基調とした非常に綺麗な本なんだけどね…。
b0004722_17154243.jpg

(未完成状態なので、完成状態の物とは若干色合いが違います)

そんなこんなで、ヒーラー活動が多くてテンヤワンヤしてるコトが多いですが
わたしはなんとか元気です_(:3」∠)_
[PR]

by Future-truth | 2013-09-17 17:21 | FFXIV | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/21056828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by recess at 2013-09-18 10:08 x
いつも広辞苑はリアルで武器になるなと思っていたが、とうとう実装されたか。
次はたぶんネオジオのROMだな。
Commented by 御神薙 at 2013-09-18 15:04 x
なんだ、もうアムダプール行ってたのですね・・・
今度から遠慮なくお誘いしますヨ!
しかしまあレリックは広辞苑とは・・・じゃあきっとミシックは六法全書ですね!
Commented by あに at 2013-09-22 13:14 x
ヒーラー難しいって聞きますね。
ちょっと20レベルのIDに幻術で参加させていただきましたが、
これよりもっとてんやわんやになるのか・・。
 
(´・ω・`)つ<ヘアケア剤

それにしても!
ページをめくる指サックが凶器だー!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
Commented by plesha at 2013-09-24 14:35
完成版のSSはよー!
羽根ペンが付いてたりするんだよね~?
白いヴァンヤとよくお似合いで(´ω`)
Commented by 臼魔のE at 2013-09-25 23:36 x
ふむふむこれがFF14の鈍器か……。
で、トゲトゲは?
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
Commented by Future-truth at 2013-09-26 19:32
>りせすさん
ネオジオのROMを知らなかったから画像検索したけど…
これもヤバそうだね…w

>御神薙さん
アムダは慣れてきたよー!
たまにボスの線を見落としたりするけどw

>あにさん
ハイブリッジの例のハゲさん程ではないですが
今のところ髪の毛は大丈夫です(ぇ

指サックはヒーラー用のダークライト装備だよ~。
見た目はスゴい凶器だよねw

>ぷれしゃさん
タンブラーと次の記事に載せたよー!
ヒーラー用はやっぱ白だよね(ぇ

>Eさん
トゲトゲは召喚用に…(違

<< 地震に慣れてしまいました ゼロから挑んだアーティファクト >>