囚われた天使の歌声ゼノギアス

新生FF14の正式稼動がまだまだ先だから、その間はどうしようかな~
って考えてたらFF9が目に入ったので、ひさびさにやろうと思ってPS3を起動したら
わたしはゼノギアスを進めていた。何があtt(略

いえね、FF9のDisk1が無かったんですよ。
動かなくなったPS無印を廃棄したとき、それに入ったままだったんだろうなぁ…。

と、いうことで「プレイ当時、シナリオを理解できなかったRPGをやろうPart1」
そんな名目でゼノギアス(PS)を10年くらいぶりにやっています。
ゼノギアス自体は'98年のゲームなので15年前の作品となりますねー。
当時は×学生だったのでシナリオを理解できるはずもなくって
戦闘とか曲がイイなーなんて思いながらやってたような。

この頃はエンディング中にDisk2からDisk1に入れ替えると
エンディングの映像が変わるなんて知らなかったから
今回はそのエンディングを見るのを目標として進めていく予定。
ただ、PS3でそれが出来たりするのかは微妙ですが…w


ゲームを始めたのは、それなりに前のコトなので
進捗具合としては全体の4割くらい消化してあるのかな。
おぼろげ&ゼノサーガでの記憶を辿って行くと、なんとなーく話が繋がっていく感じがあって
忘れた頃に読み直す小説みたいに、これはこれで面白いなーとか思ってます。

ただ、流石に操作性とMAPの視覚的なものは悪いですねw
もうスティックでの移動になれてる身としては、十字キーでの移動が思いのほか大変で。
一応当時のスタンダードなのだし我慢する部分ではあるけど
立体的なMAPの見難さはどうしようもないね(ノω`)

それでも今やっても面白いから続けていけるかな。
当時はヒロインだからとりあえず使っておこうみたいな具合で使ってたエリィは
今回スタメンにはしないけれどね…w


ゼノギアスのオープニングムービー ⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm4023952
[PR]

by Future-truth | 2013-04-29 18:55 | ゲーム | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/20360144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by recess_xi at 2013-04-30 10:12
うちは今、刑務所暮らしでガンダムファイターになったとこよ
EDの映像変える奴を見たくて始めた動機も一緒なんで、
とりあえず、通常のゲーム中にディスクの入替えをやってみたら
「ただいまディスクの交換指示が無い為、交換できません」的な事言われたさ・・・
うちがvitachanでやってるから特有なのか・・・アーカイブス共通なのか・・・
2→1は自由に出来るとかあるのかな?
Commented by Future-truth at 2013-05-03 18:03
こちらはもう少し先のバルトに撃墜されたトコ辺りですw

ディスク入れ替えはどうなるんだろうね。
やってダメだったらニコ動とかで探すしかないんだろうけど_(:3」∠)_
Commented by 御神薙 at 2013-05-07 23:14 x
先生もどうですか?いいえ、私は遠慮しておきます
Commented by Future-truth at 2013-05-09 20:55
どこのシーンか覚えてないけど、トラウマシーンのセリフだね。
知らないけど絶対にそう!
Commented by 御神薙 at 2013-05-11 01:48 x
気になった人はソイレントグリーンでぐぐろう(ぇ

<< チョコチップスコーン-1 スフレパンケーキ-1 >>