刻む事を辞めた時計

去る11月11日。
この日はFF14で最後のイベントが行われました。
最後…と言っても現行版での話しです。
そして、このイベントが幕引きした時、現行の終了ともなるのです。

ということで、現行の最後を見届けようと
会場となるモードゥナ地方に玉葱LSで集まったんだけど
ものの見事にキャパオーバーでモードゥナ地方は何度も落ちました\(^o^)/
やっぱり最後のイベントということで、みんな参加しようと沢山の人が集まってて
イベント開始の15時少し前から落ち始めるという有様でしたヨ。

それでもログインオンラインを越えて決戦の地に踏みとどまるものの
PC表示限界数の何倍もの人が集まっていて非常にラグラグ。
大多数の人は棒立ち状態で何をしているか解らず、唯一まともに動いているのは
減っていく敵のHPバーくらいといった状態(´ω`)

システムメッセージでウルダハに魔物の奇襲があったとか流れて
実際に色々なモンスが攻め入ってたみたいですが
多くの人はモードゥナの方で頑張っていました。
でも頻繁にキャパオーバーで落とされてまもとに遊ぶことが出来ないのに
力あるものはモードゥナに援軍として来てくれ~
ってシステムメッセージで流れるのは、何か違うのではと感じました…w

幾度なく落とされて、モードゥナの抗戦に参加することに諦めたわたしは
玉葱LSの溜り場となっているウルダハの噴水前で残りの時間を過ごすことにしました。
流石にココは平和で落ちることもなく、避難してきたみんなと話しながら
何かあるであろうと思われるイベントの終了時刻17時を待っていたんだよね。

そして17時。
それぞれの場所でお別れの挨拶が交わされる中
ついにその時に至った訳ですが、それは一瞬にして訪れたのでした。


17時ピッタリに鯖停止。


もしかしたら最後にムービー流れるのかも!
と思っていたけど、見事に何もありませんでしたw
丁度、ぼんさんがチャットルームを開いてくれていたので
そこでみんなして「なんだこれー」とブーブー言ってました(ノω`)

でも、本当に何も無かったわけでなく、Youtubeの方で
「時代の終焉」というタイトルでムービーを残していました。

このムービーで現行FF14がどう終わったのかを見ることが出来るようになってたんです。
まあ、その方が公平に見ることが出来るけど、実際にインゲームに居た人たちにとっては
少し寂しい終わらせ方だと感じました…。

ひとまず、ダラガブに封じられていたバハムートによってエオルゼアは焦土と化しますが
賢者ルイゾワによって講じられた策でバハムートを封じようとするものの失敗。
バハムートに対して打つ手の無くなったルイゾワは、時神アルジクの力を使って
PCを何処かへと飛ばしたところでムービーは終わってしまうのでした。
b0004722_2152843.png

b0004722_21435615.png

前にプロデューサーのヨシピーが
「新生のシナリオの1つに、第七霊災(今回の破壊)とは何だったかを追うものがある」
と言っていたので、それに繋げる為の伏線を表しつつ終わらせたって具合ですね。

この後に放送されたプロデューサーレターLIVEで
新生のαテストは11月いっぱいは確実に行う予定で
βテストは早くて来年の1月下旬だそうなので、本稼動まではまだ長いみたい。
αテストの進行状況やヨシピーの話を聞く限りは、かなりしっかりと作っているみたいだし
ちょっと長いとは思うけど、期待しながら新生を待っていようかなー。


それにしても、わたしがエオルゼアに来た一年半ほど前は
その時はFF11の合間に少しずつ進める程度だったんだよね。
それがいつの間にか逆転してFF14がメインになって
FF11からFF14に流れてきたフレたちをLSに誘って玉葱LSを作って
それぞれのペースでエオルゼアの世界を見て回るのも楽しかったな。

近いうちにメンテとか全くしないことを前提に、新生に影響のない状態で鯖を開くそうだけど
やっぱりみんなログイン率は減るだろうから、またみんなでワイワイと遊べるのは
新生になってからなのかなー。
そう考えると少し寂しいけど、その日を楽しみにすることにします(`・ω・)



オマケ : 「時代の終焉」で流れる曲"Answers"フルバージョン ⇒ YouTube,ニコ動
[PR]

by Future-truth | 2012-11-12 21:37 | FFXIV | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/19485518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by plesha at 2012-11-12 23:50
†FF14、お疲れさまでした!
新生はまだまだまだまだ先だけど、今以上に色々と出来る事に幅が出来るので、ヤル事たくさんすぎて楽しい事になる・・・はず!
PS3参入でお友達も増えると思うし、今迄以上にワイワイ出来ると思うので、また皆で色々やりまひょ。
Commented by おてまふ at 2012-11-13 01:12 x
こやっておともらちと一緒にでける何かってのがあると、リアリティがにゃぃフレさんとでも、まるで生まれた時からいつも一緒に居たよーな絆ってでけるですだよねー

あ・・・そりってボクだけ?・・・


でも、みなさんが一緒になったこの時にボクも参加でけてたらなぁ~って、すごく羨まひく思うです(´;ω;`)

いつかまた皆に迷惑かけに行けたらどんなに楽しい事にゃろか・・・



人に迷惑を掛けることに生きがいを感じるおてまふより・・・
Commented by 御神薙 at 2012-11-13 13:02 x
14ちゃん終焉お疲れ様でしたー
私は皆がウルダハに居る頃に落ちるのを恐れて過疎ってるであろうリムサ・ロミンサにおりました!
ダラカブ激突の瞬間を激写・・・とか構えてたんですがまぁ、ふつれさんの記事どおりでゲーム内では何事も無く終わってしまい空振りに
一応リムサから見たダラカブだけ撮って終わりました
しかし年明けまでが待ち遠しい事ですね!
玉葱LSメンにα&βテスト参加権が当たるようにお祈りしておきます

迷惑かけてると思っている事が迷惑ナンダヨ!
まあ、おじじはまずPCをグレードアップさせなきゃな・・・した?
Commented by ZIKIZIDI at 2012-11-13 17:49 x
お疲れ様でした。

作って貰った数々の品は駆け込みの呪クエスト閲覧時に
再び役に立ってくれました。(きっとまた新生でも活躍)

師走から年度末まではあっという間だったりもしますし、
他を楽しむのも休むのも今の内と言う事で小休止を満喫
しておきましょう。(´ω`
#FF1~3を実機なりWiiUなりで遊んでみるとか。

それではまたエオルゼアで。`・ω・)ノ
Commented by Future-truth at 2012-11-14 21:47
>プレシャさん
おつかれさまっ。
インタビューを聞いたりしていると、結構色々なコンテンツが
新生開始からあるみたいだけど、本当に全部出来るのかなー
みたいな感じも少しあったりします…w
期待の裏返しみたいなものだけど
そう思ってる人も他にいるかもだから
テスト期間にそういうのを払拭してくれるとイイナー。

>おじまるさん
結構長い間、ゲーム内だけど一緒に遊んでいるし
親近感を持つのは普通のことだとは思うよー。

PS3でも新生で展開するそうだし、そのクオリティに満足できるなら
無理にPCを新調しなくてもイイと思うよ!
Commented by Future-truth at 2012-11-14 21:52
>御神薙さん
せめて、何かワンアクションでもあって欲しかったね…。
鯖が止められほんの一瞬、世界が止まって何かが来る!
と思った期待感を見事に裏切る演出には泣きました(ノω`)

αに当選は難しそうだし、せめてβからでも参加したいナー。

>ZIKIZIDIさん
最初のうちは色々作ってたけど、結構みんなクラフタ気質が強くて
あまり色々渡すとクラフタの楽しみを損ねるかなーとか勝手に思って
あとのほうは自重してたりしました…w

FF1~3はやったことないけど、たぶんそこまでするなら
PS3のアーカイブでFF9をDLしてやると思います(ぇ
Commented by あに at 2012-11-15 21:09 x
玉葱LS最高ーに楽しかったです!
あれしたいこれしたいとお願いの嵐で、ご迷惑おかけしまくった記憶しかありませんが…。
恩返し…いつかできるじゃろか~。

新生で元気にお会いできますように(´;ω;`)ノ
またあにのお世話をよろしくお願いします(ぉぃ
Commented by Future-truth at 2012-11-16 20:02
迷惑と思ったコトは無いゾw
みんなでアッチコッチ行くのは楽しいからね。

新生はまずやってみる予定なので
かの地にて待っております(`・ω・´)
Commented by ZIKIZIDI at 2012-11-17 07:19 x
「そこには迷惑と言うものはなく、
 ただ名誤爆が在るだけである」

 φ(・ω・´メモメモ
⌒⌒
Commented by Future-truth at 2012-11-20 17:36
そのうち、誤爆で会話成立したりするレベルにまで
達してしまうのでしょうか…。
Commented by あに at 2012-11-20 23:58 x
それもうすでに日常。( ´∀`)
Commented by ZIKIZIDI at 2012-11-21 02:34 x
"耳…コレヲ禁ズ"(獣耳が落ちて来る)
"目…コレヲ禁ズ"(眼鏡が落ちて来る)

"ヘソ……ソウカ……オ前カ……"(残HPが1割以下に)

"スベテノPT スベテノLS 等シク誤爆スル……!"(メガフツレ)

ダラガブと誤爆で会話とか。(´ω`
Commented by Future-truth at 2012-11-21 20:54
>あにさん
もう、わたしがナチュラルにそれで会話をするレベルにまで
達していたというのか…。

>じきさん
実はデブリは本来の意味での誤爆で
ダラガブは結構ドジっ子ということですか(謎
Commented by ZIKIZIDI at 2012-11-23 02:10 x
・ダラガブをドジっ子と定義する
 →現在「ダラガブを探せ」イベント実施中
  →赤星になぞらえて赤髪のふつれさんをパシャパシャ
   →「身近なダラガブ」としてイベントに応募
    →「緋色のヴァンヤはこの為だったんだ」(伏線回収)

バハムート役にレイ氏を起用すればあらかたオーライ。d(´ω`
Commented by Future-truth at 2012-11-26 20:48
どちらかというと、レイの方がダラガブな気がするw

<< されど人狼にあらず 【リアル脱... 選択の末路 【ToX2】 >>