人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗きんとん-1

材料
 さつまいも 300~400g
 栗の甘露煮 1瓶(栗12個くらい)
 砂糖 1/2カップ
 甘露煮の汁 全て
 みりん 大さじ2
 塩 少々


作り方

 ①さつまいもの皮を厚めに切り、5mm~1cmほどにスライスする。
  それを水に浸してアクを抜く。
栗きんとん-1_b0004722_1738351.jpg


 ②さつまいもを鍋に移し、ひたひたになるまで水を入れて、やわらかくなるまで煮る。

 ③やわらかくなったらボウルなどに移し、マッシャー等でさつまいもを潰す。

 ④お好みで漉すと、舌触りが良くなります。
栗きんとん-1_b0004722_17482727.jpg


 ⑤出来上がったものを鍋に移し、弱火で焦げないように暖めながら
  砂糖を4回ほどに分けて混ぜる。砂糖が終わったら、甘露煮の汁を徐々に加えて混ぜる。

 ⑥練り終えたら火を止めてみりん、塩を加えて混ぜる。

 ⑦火を弱火にし、甘露煮の栗を加えて馴染んだら出来上がり。
栗きんとん-1_b0004722_17512756.jpg













と、いうことで、今回は簡単な栗きんとんの作り方。
本来はくちなしの実をさつまいもと一緒に煮るのだけど
くちなしの実ってそうそう他で使わないですよね。
買っても残りを無駄にしそうなので使わなくて良い方法を探したら
こんな感じの甘露煮の汁を使うレシピを見つけたので
そのレシピを使わせていただきました(汁にくちなし成分があるそうです)。

…で、本当は更に栗の渋皮煮を作って、この2つを合わせて
マロンパイを焼こうと思ったのですが、渋皮煮を盛大に失敗してしまって
栗きんとんだけになってしまいました\(^o^)/
あれってドコまで煮る、というか、どこまで渋皮を削っていいのだろう…。
繊維質な筋(?)みたいなのを取ろうとすると破けてしまうし
かといって、それを残すと渋味があってコレでイイのかなーと疑問符があったり…。
そうこう試行錯誤をしていたら、殆ど栗が無くなってしまうという有様でした。

なので、3枚目の写メの栗きんとんは、パイに使うのを考えて
栗は砕いてあったりするのです(わかりにくいと思うけど)。

うーん、今度作る時は、よく渋皮煮の作り方を調べてからパイにしてみよう。
次がいつになるかは、わからないけどね…w

by Future-truth | 2012-10-25 18:04 | 作ってみた(料理) | Comments(5)

Commented by あに at 2012-10-25 23:31 x
さすがリアルクラフター・・・
実際に作ってしまわれるとは!!
マロンパイの中身は渋皮煮ではなく、てっきり・・・
えーっと、なんだっけ、FF11の調理で出てきた栗の・・・

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・
ワス\(^o^)/レター
Commented by 臼魔のE at 2012-10-26 02:20 x
季節(正月)を先取り!

>買っても残りを無駄にしそうなので使わなくて良い方法を探したら

大量に作って関東へ直送でも……じゅるり。
あのときのアップルパイは美味じゃったw

関東勢一同お待ち申し上げております<(_ _)>
Commented by Future-truth at 2012-10-29 17:10
>あにさん
たぶんマロングラッセ?
作り方を簡単に調べたら、数日煮込む作業とかがあって
非常に手間のかかるレシピだから難易度高すぎですw

>臼魔のEさん
秋らしさを出そうとしたら通り過ぎて正月になっていた。
何を言っていr(自重

というか、直送するほどの物ではないと思われます…w
Commented by あか at 2012-11-09 01:46 x
おひさしゅー
デスマカロンの次はデスマロンというデスね!
Commented by Future-truth at 2012-11-09 19:51
おひさー!

まさか続いていたデスシリーズ。
そして思いついてしまったデスマコロン。
もしかしたら続くのかもしれません(何
名前
URL
削除用パスワード

<< 壊れた時計が紡ぐ刻 材料は全て味見で減る分を見越し... >>