実はモーグリも苦労人?

モーグリ。
それはFFシリーズでお馴染みのマスコットキャラ。
その歴史を紐解くと、FF3からの登場で「にゃー」が鳴き声だったらしいけど
以降のシリーズでは「くぽ」がメインの鳴き声になったそうです。
見た目もシリーズで多少変わったりしますが(FF12ではもっふもふ)
おおよそ「白い体に小さな羽と、頭部のぽんぽん」というのは共通してるのかな。
最近ではFF13-2で、セラに投げられる存在らしいですが。
ちなみにモーグリは、モグラとコウモリをイメージしているそうです。

そんな彼らはFF11でも登場し、様々な厄介ごとに冒険者を巻き込み
挙句、冒険者のプレイベートエリアであるはずのモグハウスで
センター部分を占拠して家具すら置かせてくれないという暴挙を働いて
植木鉢を預けると、家主が面倒の指示をしなければ
「枯れちゃってカリカリクポ」と言い放つ始末。
おかげでFF11のユーザーには、モーグリに対するヘイトが積もり積もって
「白豚」と言われてしまう事もあるくらいです。
…単に見た目が好きじゃないって人もいるけれど。
というか、レンタルハウスの家具は冒険者の為に誂えた物ではなくて
全てモーグリ用とのこと。どういうことなの。

そしてFF14。
こちらにも登場していますが希少種ということで、あまり目にすることはないです。
見た目はFF11と似ているけどツルツルな肌はしておらず
ふかふかもこもこぽにぽに…しているそうです(ふかふかモーグリとか居るので)。
今の所、騒動に巻き込む側ではなくて巻き込まれる側な感じがあり
ちょっと可愛らしさが出たモーグリにヘイトが薄まってきた部分もありますが
そんなモーグリと戦闘するBFがあったりするんです。

しかもエンドコンテンツで。


現在のライヴFF14では、新生FF14に至るまでのシナリオを体験できるのですが
そのうちの重要なファクターとして「蛮神」という存在があります。
非常に危険な存在ということで冒険者は蛮神と交戦していますが
モーグリも蛮神を呼び出してしまったんですよね。
呼んだのもモーグリだけd

ということで、多対多というシチュエーションの高難易度BFとして
「善王モグル・モグXII世 討滅戦」があるんですよー。
どれだけ難しいかというと、シャウトで負け前提に近い練習パーティを募集しているくらい。
実際にわたしも練習パーティに参加して、何度も打ち負かされて来たよw
おかげで注意すべき事とか、戦闘の流れを掴めたけどね。

そして先日、気軽に参加出来そうなモグ戦の募集を見つけたので
今度は勝ちに行くつもりで白魔になって参加してきましたよっ。
b0004722_17374376.jpg

最初は1匹しかモーグリは居ないんですが
時間経過する毎に1匹ずつ追加されていきます。
最終的に7匹まで出てくるんですが、全部倒すか一定時間が過ぎてしまうと
全てのモーグリが復活して、善王モグル・モグXII世を召喚するんです。
この際に高威力の全体範囲攻撃してきて、なし崩しに8対8に~って具合。

今ではジョブが追加されて、耐久力のある戦士を超性能なリジェネで支援しつつマラソン
というのが可能になった為に、ジョブ追加以前と比べれば難易度は下がったそうです。
それでも一連の流れとかを掴んでいないと難しいんだけどね。

この時に参加したパーティは、みんな場慣れしていたので
結構安定して戦闘を進めるコトができて、難なくモグ戦をクリアできました!
最後は白’sでホーリー(全MP消費)を当てに行くくらいでした…w

さて、クリア後のお楽しみである戦利品は個別に取得できるのですが
流石に初勝利では目玉のモグシリーズ武器はでませんでしたw
そうだよねー。100数十戦とかしないと全7種集まらないとかの領域らしいし
そうそう簡単に出ませんよねー。

…と思ってたら、カバンを覗いた時にモグモグリリーというのが入ってた。
まあ待て。これモグシリーズの武器じゃないですか。
なんであるの!

(ログにドロップ表示させてなくて気付いてなかっただけでした)

調子に乗って次のモグ戦にも参加させてもらったのだけど
まさかの連続ドロップでモグモグスタッフまでゲットできました(;´ω`)
いやいや、スタッフは呪術武器で装備できないんですがががっ。

うーん、初勝利だけでも嬉しいのに、レアな武器2つまで取れちゃったよ。
このことをフレのりるさんに話したら、りるさんも初勝利の時にリリーが出たそうな。
一回目は比較的出やすいのかな…?
b0004722_17583324.jpg

そうそう、この時モグ戦を主催してた方からLSに誘われました。
特に縛りもなく気軽に参加してーとのことだったので頂いちゃいましたw
結構大きいLSみたいで、メンバー30人近く居て
アクティブメンバーは10人ちょっとみたいです。
FF11では活動LS以外で、こんなに多いLSに入ったことないよ!w

基本的に雑談系LSに近い感じのLSみたいで
「○○しに行きたいひとー!」 ⇒ 「( `・ω・)ノ」
という具合で色々とやってる感じかな。
まだ入ったばかりで良く来ているメンバーとしか話をしたことないけど
LSに馴染めればイイナー。



…ところで、モグ戦のBGMがとても良い出来なんです。
しかし、人によっては中毒性も兼ねているので危険です(ぇ
どんなBGMか聞きたい方は、下のリンクからニコ動にどうぞ。


ぐっきんもぐもぐぐっきんもーぐ(・∀・)
[PR]

by Future-truth | 2012-04-03 18:19 | FFXIV | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/18074968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 臼魔のE at 2012-04-10 00:12 x
>レンタルハウスの家具は冒険者の為に誂えた物ではなくて全てモーグリ用とのこと

認 め ん !
今調理倉庫の部屋を菜っ葉の食堂にするべく色々家具を見繕っているのに!
こっちのモーグリもふっさふさだったら、ハゲになるくらいイジメ抜いてたたき出してやるのに(なにあの健康的なメタボ体型(#-_-)

FF14のモーグリグッズかわいいねぇ。
BGMも聞いてこよっと。
(中毒性……サトミタダシsong?)
Commented by 臼魔のE at 2012-04-10 23:30 x
聞いて来ました。
ほぼ1日たった今も頭の中にぐるぐると……。

結構なナイトメア・ビフォア・クリスマスでございましたw
Commented by Future-truth at 2012-04-11 19:33
これだけ嫌われるモーグリってのもスゴいよね。
かく言うわたしも、FF11のモーグリだけはダメですがw

モグ戦BGMはハロウィンチックというか
チョコレート工場っぽいというか、日本でいうアニメじゃない
アメリカとかのアニメっぽいイメージだよね。
これはこれで、結構好きだなー。

<< きっとメガネが本体 テラー1/2 >>