人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けもりんの社交場で舞い疲れて

コツコツと通っているデュナミスですが、飽きてきました(ぇ
一回の突入で得られる貨幣の量を増やすために
試行錯誤をしている間は楽しかったけど、安定して120枚以上得るようになったら
獲物の取り合いが苦痛に感じるようになってきたんですよねー。

わたしは主にデュナミス-ブブリムに通っています。
理由としては、そこそこ延長が取りやすく、比較的に人が少ないからです。
ライバルが少なければ、わたしのよわっちー踊り子でも150枚とか取れちゃいます。
逆に人が多い砂丘だと、モンスは楽なんですが取り合いで稼げないコトが多かったです。

今のところローテーションとしては、アビ弱点の時間に…

弱エフト ⇒ 強カニ ⇒ 強鳥

移動距離との兼ね合いで、こんな具合で落ち着いています。
強い方はライバルが居るコトは少ないんですが、弱い方はよく獲物枯れするから
本当はチョイスしたくないんですよねー。
でも、銅貨ドロップの強モンスは遠くにしかいなくって(´・ω・`)

強ウサギを主軸にして、強クロウラを摘むというのも考えたんですが
強クロウラの生息域が若干強マンドラと重なってて安全な場所は無かったので
ソロでのチョイスとしてはナシに感じられました。

色々とモンスと戦闘をしてみて、その結果が今のローテーションです。
他のモンスの戦闘感想を簡単に書いてみると


 強ウサギ
 若干HPがあるのか、少しタフ。
 攻撃力がやや高めなので一撃が痛くて、TP技で肝を冷やすコトも。
 ワイルドカロットをVフラで止めないと泣きを観る。

 弱ウサギ
 ふんわりやわらか仕立て。
 TP技もまず当たらないので怖くないし、土煙の暗闇もレベル差で気にならない。
 たぶんブブリムの人気者筆頭。

 強鳥
 回避・命中が高め。HP・防御は低めなので倒しやしくはある。
 TP技もそこそこ当たるし、運は悪いとトリプルアタック全被弾なんてあるから
 ウサギとは別ベクトルで怖い相手。

 弱鳥
 強い方でもやわらかいのに、弱い方となるとやわらか戦車(古
 こちらもブブリムの人気者筆頭じゃないかな。

 強マンドラ
 論外w
 一撃のダメージがそこまで低いワケでもないのに格闘攻撃。
 更にカウンター・ガード持ちなので思うように削れません。
 TP技のスクリームでテラー、夢想花はダメージで起きないナイトメア仕様と
 足止めにも余念が無いのでソロでのチョイスは無いかな。

 弱マンドラ
 弱いのですぐ倒せるから強い方ほどTP技が問題にならないけど
 やっぱりソロだとカウンター・ガードが響くのでチョイスしてません。
 弱ウサギと隣接しているので、ウサギが混んでる場合の回避対象となっており
 擬似的人気者になっています(ぇ

 強クロウラ
 ステータス的には、そんなに強いと感じられる箇所が無かったけど
 現HPがダメージ依存でキャップ500のポイズンブレスや
 一定時間与ダメが短剣だと1桁になるコクーンを持ち合わせているので
 あまり相手にしたくないかな。
 何より生息域の上段だと強マンドラの生息域と重なってる場所があるのが最大の懸念点。

 弱エフト
 回避・命中が弱い方にしてある方のような。その分やわらかい。
 TP技も怖くないものばかりなのでイイんですが
 ガイストウォールで剣の舞を消すのが厄介。

 強カニ
 硬いけどダブルアタックが無いのが嬉しいトコロ。
 とはいえ、シザーガードにメタルボディの遅延行動
 そして蝉貫通のビッグシザーと地味にTP技は厄介な相手。
 命中も少し良いのか、気が付くと良い具合に削られてたりします。
 回避とHPは低めなのが救いなので、シザガさえされなければ倒しやすい部類。

 弱ダルメル
 ステータス的には、なにが取り柄なんだろうと思うくらい弱いです。
 TP技も怖いものが無く、厄介なのはいやしの風だけ。
 たぶんブブリムのアイドル(ぇ


総じて弱い方がやりやすいのは当たり前なんだけど
強い方が貨幣・忘れられた系のドロップ率は多少良好な為に
弱い方が混んでいると強い方を倒したほうが収益が良くなったりします。
なので、どのモンスを倒すかは混雑具合と、それぞれの位置関係がミソになるんです。


あ、キャラ自体の方は、踊/シでやっています。
蝉なしで強い方を相手するのは大変だけど、トレハン3の有無でかなりドロップが違うので。
装備も攻撃を意識しているので回避装備も控えめなので被弾も多めかも。
ただ、それでもやれなくはない程度だと思っています。
メリポも裏仕様に振りなおして、かなりやりやすくなったなぁ。
装備等はこんな感じ。


 武器 : キーラ+3 & オイノスナイフ
 投擲 : アリヤトチャクラム
 頭 : CAティアラ+2
 首 : カリスネックレス
 耳 : ブルタルピアス & 素破の耳
 胴 : CAカザク+2
 手 : スリザーグローブ
 指 : ヒードリング & イタオリング
 背 : ボクサーマント
 腰 : ファズミダベルト
 脚 : CAタイツ+2
 足 : アトスブーツ

 剣5 扇1 Cポジ2 ノーフット2


WSの時は着替えているけど、元々近接攻撃装備って殆ど無いので
目安にもならないだろうから割愛…w
指も突っ込みどころだけどね!

メリポに関しては、剣5とノーフット5が最善だと思います。
扇は万が一用にあると安心できるし、延長の石像やるときも扇だとやりやすいんだよね。
扇を残すとすると得FM的な問題でノーフットは2・3・5でないと意味が薄いから
手を加えるならノーフットを3にするくらいかなー。

とかなんとか考えてやっている切っ掛けを作ったのは
ペロペロさんが教えてくれた「ひげぶろ」さんの踊り子でデュナミスの記事。
これでソロ踊り子でも結構稼げるってのがわかったから、色々と試行錯誤をはじめました。
この方は砂丘の方で一回の突入で250枚とか出しているので
まるで足元にも及びませんが…w
とりあえず150枚安定が出来れば、万々歳だなーと思いつつも
そこまでモチベーションを保てるのかが最大の問題だったりもします(´ω`)






以下、「ひげぶろ」さんを見てからやったソロでの結果です。



オルデ46 バイン21 トゥ37 計104 (足跡メモ忘れ)
オルデ20 バイン21 トゥ23 計63 (シグ忘れでボコボコ強制帰還)
オルデ27 バイン46 トゥ42 足跡9 計114 (マンドラ寄り道涙目)
オルデ52 バイン64 足跡3 計116 (ウサギをWS時間でも粘ってみた)
オルデ23 バイン37 トゥ49 足跡6 計109 (倒されたり、ダルメル混み混み)
オルデ37 トゥ51 感覚8 計88 (バルクルム混みすぎ)
オルデ39 バイン38 トゥ38 足跡7 計115
オルデ46 バイン23 トゥ55 足跡5 計124
オルデ32 バイン1  トゥ71 感触7 計104 (バルクルムを見限る日)
オルデ41 バイン59 トゥ57 足跡3 計157 (今のローテーションにした日)
オルデ33 バイン59 トゥ57 足跡7 計149 (一回たおされた)
オルデ38 バイン27 トゥ56 足跡7 計121 (ドロップ運なかった)
オルデ21 バイン48 トゥ45 足跡7 計114 (運悪化)
オルデ48 バイン55 トゥ44 足跡7 計147
オルデ35 バイン60 トゥ31 足跡8 計126

by Future-truth | 2012-02-07 22:00 | FFXI | Comments(2)

Commented by 臼魔のE at 2012-02-10 13:05 x
ゴブ沙汰しております<(_ _)>

なにかソロ強いジョブをひとつあげてみようと、ちくちくシーフあげてきてみたけれど、バケツリレーを視野にいれて踊り子の方がいいのかな~。とも悩んでいる今日この頃。
「臼でもここまでやれるんだよ、おなつよや(時間かかっても)格上NMも(種を選ぶけど)殺れるんだよ」という楽しみ方をしてきたので、これまで臼やってきたことに後悔はないけれど、裏に関しては完全寄生虫と化しているので、悶々としている今日この頃。
前に「踊り子は裏用に特化したからね」と仰っていたので、どんな風にしてるのか聞こうと思ってたんですが、装備とか参考になりました。「ひげぶろ」さんも覗いてみようと思います。
Commented by Future-truth at 2012-02-13 20:24
>臼でもここまでやれるんだよ
同じスタンスで詩人をやっていたなぁ。
カンパニエ全盛期の頃、詩人や学者でザコとタイマンしたり
ジラMのモルボルやアントリオンをソロったりとか…。

そしてソロでやるには限界を感じてきて踊り子を上げたけど
シーフとは必要シチュが違うから、どれを取るかなんだろうね。
デュナミスに限っては踊り子の方が軍配上がりそうだけど…。
名前
URL
削除用パスワード

<< チョコレート味のまどろみ とりあえず「可」で、いいよね【... >>