ふかふかな絨毯を御用意してお待ちしておりました

グゥーブーって知ってますか?

そうです、あの灰色な巨体に頭から植物を生やしたモンスターです。
外見だけ見ればのほほんとした雰囲気なんですが、実際はアクティブな固体ばかりで
口は鮫のように幾重もの列を成した歯を有していてマンドラゴラを食べたり(古)
実は頭の寄生植物に寄生しつくされた両生類の成れの果てだったりと
色々な意味で危ないヤツだったりするんです。

そんな風に危険だ危ないとか言われると
かえって好奇心を駆り立てられるのが人間というものですよね。



…というわけで、乗ってみた。
b0004722_2252967.jpg



先日、FF14の方でパッチが当たったんですよ。
で、その目玉がこのマウント(乗り物)のグゥーブーさんだったんですw
何がどうしてグゥーブーをチョイスしたのかは解りませんが
見た目の雰囲気だけでは乗れてもさほど違和感が無いと思うので
そんなに悪くないチョイスだなーとは思っています。
ただ、問題が1つあって…
b0004722_22585792.jpg

カメラがデフォルトの位置だと前方が激しく見にくい。

カメラの高度が変わらないままなので、元のキャラのカメラと同じ状態で
この巨体のグゥーブーさんに乗ることになるから視界はとんでもなく悪いです。
限界まで後ろに引いても、そんなに解決しないし…w

でも、私的にはチョコボに乗ってる時のBGMよりは好きかも?
チョコボ騎乗中のBGMは、いつものチョコボのテーマでアップテンポなんですが
グゥーブーのBGMは落ち着きのある少し中東の雰囲気のある品を感じるBGMなので
BGMで考えればグゥーブーのがイイんですよね~。

そこは気分でチョコボとグゥーブーのどちらかを乗るとして
このグゥーブーは現状のエオルゼアでないと入手出来ないマウントで
新生後は入手不可となるそうなので、わたしとしてはBGM等々の理由で
これは課金しておいて良かったなーと思える物でしたよっ。


ところで、このグゥーブーさんを呼べるようにしてくれる異邦の詩人ですが
今までとは明らかに違うお召し物を着ていらっしゃいます。
次回のパッチでマシーナリーシステムの拡張であるジョブが追加されるんですが
そのうちの1つのジョブである詩人(♂)っぽい見た目なんですよー。
しかもしっかり専用装備みたいな弓を背負ってるし。
b0004722_23112112.jpg

フォーラムでは「なんで弓術士のジョブはアタッカーじゃないんだ!」
って声が大きいですが、わたしは弓が使える支援ジョブというのにとても惹かれるので
かなり期待しているジョブなんですけどねー。
可動式っぽい弓に、これまでとは色々な意味で一線を画したお召し物…。
うーん、楽しみだ(´¬`)

ちなみに、この異邦の詩人の台詞はFF14のプロデューサーである
吉田さんの台詞を投影しているのではって説があるみたいですね。
確かに多くの冒険者に支えられてきたって言うような台詞に加えて
吉田さんを意識したうようなヒューランの姿をしているし、あながち間違えでは無いのかもね。
しかも新生世界の話も垣間見れるし、色々な意味で興味深い人でした。


そういえば、このグゥーブーの頭にひっそりと乗っているネコですが
ここでもアヒル座りをしていました。
b0004722_23172774.jpg

わたしはアヒル座りってヒューランの方がイメージとしてはしっくりくるんだけど
どうやらFF14の開発メンバーはミコッテを可愛らしいキャラとして位置づけているのかな?
FF11ユーザーだからワイルドっぽさがほしいから少し残念な気はするのだけど
まあ、これはこれでありなのかなー?


オマケ
フォーラムで公式に「グゥーブーと私」というお題目で
今回のグゥーブーマウントを使ったSSを募集していたりします。
FF11の今週の一枚に通じるものがありますが
こういった試みはこれからもして欲しいですネ!
[PR]

by Future-truth | 2012-01-24 23:27 | FFXIV | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/17677536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by recess at 2012-01-25 08:23 x
ミコッテはわかんないけどミスラのイメージのままなら
四つん這いでキョロキョロしてる体がいいな
Commented by 臼魔のE at 2012-01-26 22:39 x
今しか入手できない……
今しか入手できない………

悩むOrz
私ものりたーい;
Commented by Future-truth at 2012-01-30 19:32
>recessさん
それだと落っこちそう…w
でも、言いたい事はたぶんわかった気がする(ぇ

>臼魔のEさん
新生の一ヶ月くらい前に課金して
そこでグゥーブーげとーって感じでもイイかもね。

<< とりあえず「可」で、いいよね【... 容赦の無い罵倒を浴びせる悪魔は... >>