人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多重確率症候群(謎

何がどうしてそうなったのか。
わたしが知る由は無いですが、どういうワケかココのブログを見て

「FF14のクラフターって楽しそうだね!」

と言うフレが居ます。
それに対して幾度となく違うとは言うんだけどねー。
わたしはクラフターの生産活動が楽しいんじゃなく、そのレベルが上がるコトで
色々な装備品を作れて自前でアレコレできるのが楽しいんだけど…。

と言ってもFF14の生産ミニゲームの酷さは伝わらないと思うので
今回は徹底的にダメダメなミニゲームを扱き下ろしてみるよ!


 FF14の生産ミニゲームの基本
  ・最終目的は進捗を100%にすること。
  ・素材耐用度(よーは耐久力)が0になると失敗になる。
  ・通常のコマンドとして「標準作業」「突貫作業」「入魂作業」「経過観測」があり
   それぞれ進捗や他項目に与える効果が違う。
  ・作成物(球体)は作業毎に状態(色)が変わる可能性がある。
   白・黄色・赤・虹の順に成功率が下がっていく。
  ・クラフター用スキル「ゴッドセンド」をセットしていれば使うことが出来る。

 FF14の生産ミニゲームの本性
  ・成功率は作成物の適正レベルとキャラクターのレベルの差
   それに加えて作成物の状態(色)に応じたランダムで決まる。
   (まあ、ココは違和感ないよね)

 ・作成物の状態(色)は作業毎に変わるが、何色になるかはランダム
   (公式には無いステータス「作業リスク」が関わってるカモですがランダムなのには変わらない)

 ・ゴッドセンドの出現はランダム
   (個々のゴッドセンドで出現率は違うだろうけど)

 ・一部のゴッドセンドは効果の発揮がランダム
   (つまり、出現もランダム、使用出来るかもランダム、作業成功するかもランダムになる)

 ・製作中のアクシデントである属性暴走の発生は作業失敗時にランダムで発生。
   (これも「作業リスク」が関係ありそうだけど、作業一回目の失敗でも余裕で発生)

 ・属性暴走の属性もランダム
   (傾向はあるものの、あくまで傾向)

 ・属性暴走の自然回復もランダム
   (一回目作業に属性暴走発生して、最後まで付き合うのなんてザラ)

 ・唯一属性暴走に対抗出来るゴッドセンド「ブランド・オブ」系を使っても
  その効果中に属性暴走が収まるかはランダム
   (暴走の属性は6つ。対抗ゴッドセンドも属性分。
   何が発生するかはランダム。鎮めれるかもランダム)


 ・属性暴走の発生回数に制限は無いので、どんな時も暴走の危険性がある。
   (しゅぼぼーん ⇒ どどーん ⇒ しゅぼぼーん ⇒ ぱりーん♪)


とにかくランダム尽くし!
おかげでコチラの意思を反映出来るのはゴッドセンドの選択しかなくて
成功するかどうかというランダムに対しては、こちらも勘という不確かなものを持ってしか対抗出来ず
殆どゲーム性が無いように感じられます。

結局何をやるにもランダムなら、一番成功確率の高い通常作業だけにして
○ボタンを連打していればイイや~って感じにもなっていて
この山盛りランダムがゲーム性を無くす原因に一役も二役も買っているんですよねー。

それと、わたしは生産の失敗・素材ロストというのはあっても良いとは思うけど
この仕様では作成失敗に至るまで何度も作業失敗して素材耐用度が0にならなくてはいけないので
視覚的にも精神的にも良い具合にダメージがあるんですよね。
つまり、それまで順調に生産が出来ていたのに、とたんに何度も何度も失敗を繰り返して
製作自体が失敗してしまうっていうことがあるっていうこと。
なんというか、こう、イラッ★とするんだよねー。この失敗の仕方。

FF11の合成で失敗しても、そんなことはなかったんだけどなー。
まあ、この煩雑で複雑なランダムでしかないミニゲームだったら
単純に作成物とスキルとの差で成功確率が決まるFF11方式のほうが
ずっと気楽で解りやすかったと思うんだよね。
それをしなかったのは、クラフターを1つのクラスとして遊べるようにしたかったからなんだろうけど。

…などと色々愚痴ってみましたが
わたしは裁縫をキャップであるLv50まで上げました\(^o^)/
しかも次は木工を上げていて、そろそろ経験値折り返しのLv40近くという始末。
Suimaとの戦いだし苦行ではあるけど、テレビ見ながらとかしながら頑張ってます(何


んー。
愚痴っぽいのだけで終わるのも味気ないので
先日取るコトが出来た現行パッチで追加された新しい装備のSSでも。
多重確率症候群(謎_b0004722_23312699.jpg

グリダニアンコートというものですっ。
グランドカンパニーの所属先によって色が違うんですが
わたしは双蛇党ということで黄色になりました。
ネコ故というか、後ろに大きなスリットがあってコートの役目を半分果たしてないけどw
軍用ってことで少しそれらしさがありつつも、しつこくない感じでコートの雰囲気があるので
割とイイ具合な見た目だとは思っていますー。

あ、あとリクエストのあったチョコボ!
多重確率症候群(謎_b0004722_23491686.jpg

正統派(?)なチョコボに軍用ってこともあって少し装備が施されてますね。
そのうちカスタマイズが出来る様になるらしいので
好みに見た目を変えることが出来るのかもしれませんねー。

by Future-truth | 2011-12-07 23:57 | FFXIV | Comments(3)

Commented by recess at 2011-12-08 16:01 x
白が安定で七色がハイリスクハイリターンでその他の色付きはその中間ってイメージだたよ
あれはあれで毎回ギャンブルしてる感じだったんだよねぇ
Commented by 臼魔のE at 2011-12-10 01:54 x
うん、FF14の合成が11ほど単純なものでないということはよくわかった。
でも、私が「いいなー」と思うのは、ここで掲載されている“お洋服”なのであって、それを手にするためにクラフターをせねばならないのなら「なるぞ!」という論理なのであります。
まぁつまり「クラフター楽しそう」というより「お洋服すてきー」が私の動力源なのでした。

赤のAFにひかれて11をはじめたワタクシ。
コートが国別ということは……(ごくり
Commented by Future-truth at 2011-12-11 20:59
>recessさん
虹色は失敗しやすい代わりに
目標品湿度が上がりやすいという効果があるそうな。

>臼魔のEさん
そういうコトであれば止めはしないけど
きっと寝落ち率はグンと上がるよw

ちなみにコートですが、形状は変わらず色が国別です。
グリダニアが黄色、ウルダハが紺、リムサが赤。
所属国とは別に好きなグランドカンパニーに入隊できるから
最初の国選びは好きなトコで大丈夫だよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< さつまいもようかん-1 新たなる躍動 >>