人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穿て頂点を

たまには廃人らしいネタでも~。
ってことで、今回はエンピリアンウエポンのお話です。

わたしが今、所有しているのはガーンデーヴァ(弓Lv85)と
アルマゲドン(銃Lv85)の2つです。
どちらともそのうちLv90に強化するつもりだし、時間がかかったとしても
Lv95とかにするつもり…なのは置いといて(ぇ
今回は、この2つの比較です。
といっても正確な資料を基にした話ではないので、かなり体感です。

まず大まかな結論から言うと
ガーンデーヴァはコンスタントに削る武器で
アルマゲドンはWSワイルドファイアで大きく削る武器です。

特にガーンデーヴァで普通に通常遠隔をしていれば、ウコンバサラやウルスラグナ
などなど突出したエンピでなければ普通にタゲを取れるくら削れます。
削れますが、狩人の特性上タゲを取るコトは大問題なので
ガーンデーヴァが強いと押されるコトは少ないです。

逆にアルマゲドンは通常遠隔が死んでるに等しいので
狩人が使っても物足りないダメージになるかもしれません。
…Dアダマンでガンバルってなら別かもしれませんが(;´ω`)
ただ、ダブルショット・トリプルショットには相性抜群なので
これらの効果が上がるAF3を装備していると得TP効率が急上昇します。
与TPも急上昇しますガ。

さて、一番の注目は固有WSなんですが
私的にはワイルドファイアの方が優秀かもなーと思ってます。
ダメージの安定性ももとより、ブーストがしやすい為にダメージの伸びもイイんですよ。
ワイルドファイアはAGI補正なので、狩人やコルセアが
特に意識をしているステータスでブースト出来るのが強みです。
そして魔法ダメージなので魔攻を1上げれば1%ダメージ上がるというお手頃さも。
欠点としては、その魔攻を上げる装備が少なく入手困難な物が多いってトコ。

ジシュヌの光輝も良いダメージを出せるのですが
DEX補正になっている点でブーストさせにくいのが難点。
遠隔はAGIで飛命とクリティカルを計算するので、ココを蔑ろにすればダメ出ないし
かといってDEXを上げないと、それはそれでダメージが出ません。
アビセアではクリティカル関連のアートマが多いので、特に大きな問題にはなりませんが
それ以外だと素のステータスでの勝負となるので
しっかりAGIを上げて余力でDEXを上げるって感じになると思います。
ちなみに飛攻を上げるのも結構効果があるので、手持ちの装備と相談すると良さそう。

実質的なダメージになると、わたしの記憶からの引用になりますが
ワイルドファイアはザコに対しての最大ダメージは
コルセアでウィザーズ11&ファイアショットでの6500。
アルファルドに対しても2000ほど出ていました。
通常遠隔に関しては御察しください(´・ω・`)

ガーンデーヴァの方は…
狩人での出番が少ないからなんとも言えないのだけどオルトロス相手に
通常遠隔で250、クリティカルで500、ジシュヌで2000~3500
だったような気がする(何
クリティカルWSゆえに安定性が無くて、そこに距離補正とか加わるので
かなりダメージに幅があるようになっています。

ダメージを出すだけならガーンデーヴァで充分なんですが
タゲのコトを考えるとアルマゲドンの方が優秀なんですよね。
しかもアビセア以外ではクリティカル発生率はたかが知れているので
ジシュヌのダメージの伸びがかなり落ちてしまうのがネック。
アルマゲドンのワイルドファイアはウォイドウォーカーのセラエノでも
コルセアで安定して1300ほど出すことが出来ていたので評価は高いです。


総括すると
ガーンデーヴァはAGI・DEX・飛命・飛攻・敵対心とトータルにカバー出来れば
遠距離からも普通に攻撃が出来る有用武器になりえます。

アルマゲドンはコレまでの狩人・コルセアと同じように
AGI・飛命・STPをバランスよく揃えて、ワイルドファイアの時は
しっかりと魔攻装備に着替えれば使い勝手は悪くありませんでした。

なので、どちらかといえば、これまでの装備の多くを使えて
ヘイト面でも優秀なアルマゲドンの方が狩人・コルセアにはイイのかも。
…WSにかなり依存しているから、コインのベッドラムでも充分そうですがッ!

まー、武器としては大きな問題は無いんですが
他のメンバーからの補助やタゲのことを加味してくると
一変して微妙な部類の武器になってしまうんですよね。
この点はこれからの修正によっては改善していくだろうから
そのうち良い武器だな~ …なんて思える日が来るかもしれません。



こないかもしれませn



装備に関しては、レベルキャップが外れれば装備も増えて
ガラリと様子が変わってしまうこともありえるし
わたし自身発展途上なので控えさせて頂きます(ノω`)

by Future-truth | 2011-09-07 22:25 | FFXI | Comments(2)

Commented by 臼魔のE at 2011-09-08 10:16 x
んーと、敵対心だけは保障できないんだけど、
ガーンディーヴァの必要ステータス、ご飯でなんとかできないかなぁ?
「今時スシなんか誰もくわねーよ:」とか言われちゃうかもですが、例えばスキッドズシ。
HQだと効果時間 60分 HP+30 DEX+6 AGI+5 命中+16% 飛命+16% レジストスリープと、ふつさんが求める5つの要素のうち3つをカバーできると思うのですが。
……アビセアだとこの数値はさして大したものじゃないのかもしれませんが。
もしよかったら今度作ってくるので、試してみてもらえませんか?

タゲとったら一応ケアルはする。
……たぶん。
Commented by Future-truth at 2011-09-14 19:52
食事って相手次第だからな~。
アビセアだと命中飽和しているから問答無用で
攻撃食になりがちだったりするし。

ただ、外だとスシも選択に入るし
むしろスキッドスシは普通に食べてたりもしますw
名前
URL
削除用パスワード

<< オマケはミラでした 【ToX】 揺るぎなき信念のRPG 【ToX】 >>