揺るぎなき信念のRPG 【ToX】

最後にまともにオフラインなゲームをやったのはいつだったかな?
年始めはモンハンやっていて、それ以降は色々あってやってなかったし
それより前になるとNieRになってしまう始末。
うーん、思ったよりやってないんだな~。

そんなわたしが久しぶりにやってみようと思ったのは
来週発売となる「Tales of Xillia」です。

またテイルズか。
そういう声が聞こえてきそうですが気にしません。
気にしません…。

戦闘の雰囲気は、ここ最近の3Dフィールドをそのままに
2キャラをタッグにして戦闘が出来る「ダブルレイド-リニアモーションバトルシステム」
というシステムでの戦闘となるそうです。
…長いし良く分かんないだろうから、公式サイトへどうぞ(;´ω`)

見た感じでは自分の操作するキャラにサポートするキャラを設定出来る
みたいな感じなのかなー。色々と援護してくれるみたいです。
で、このタッグから色々と派生した攻撃方法が沢山あるみたいで
若干連打ゲーでは無くなっているのでしょーか。

ただ、一応前作に当たるToG(Tales of Graces)よりも
スピード感が落ちているように見受けられるのが気になる点かな?
PV等では見やすいように再生速度を落としているらしいけど
それを差し引いてもそんな感じが。
ジュードの特性「集中回避」を使いこなせればそんなコトはないのかもですがッ。

そんなPVですが、シナリオ編を見てみると
どうやら鬱シナリオっぽい雰囲気を漂わせてきていますねー。
元々初期のテイルズも鬱っぽい展開が多かったのもあるけれど
最近の作品であるグレイセスやヴェスペリアでは、あまりそんな感じしなかったので
アビス以来の鬱シナリオ路線になるっぽいですね。

あと、今回はW主人公っていうことで
最初にメインキャラのジュードかミラかを選ぶようになり
それによって見れるシナリオが若干変わるらしーです。
その内容次第ですが、二週前提となっているとすれば
シナリオを追うだけでも結構労力を必要としそうですね…。
それを払拭してくれるくらい面白い出来であればイイですが!

そうそう。
ToXの主題歌を浜崎あゆみが歌うって聞いたときは
一抹の不安を覚えたものですが、聞いてみるとそこまで悪くなかったです。
といっても、わたしは浜崎あゆみの曲をさっぱり聴かないので
ただのイメージから来る不安だったんだけどねw
ひとまず、サブタイトルに沿った歌詞になっていましたー。


さて、今回はどんな王道シナリオで厨二病を展開してくれるのでしょーか。
それにしても今回は男性陣が濃くて、女性陣が薄いのが気になる…。
[PR]

by Future-truth | 2011-09-01 21:47 | ゲーム

<< 穿て頂点を 外見で体を現す >>