行き着く先はまだ見えない

徐々に存在を忘れられてきている14ちゃんですが
謙虚にもバージョンアップと言わずにパッチという名目で改修されました。
今回一番の目玉といえばオートアタックの実装ですが
やっぱり賛否両論のようですねー。

恐らくFF11を親しんできた人らにとっては
殆どそれの延長線上のオートアタックって感じがします。
素の振りはFF11よりも体感では早いような気がするかなー。
まだわたしは低レベルで色々な補助を貰った戦闘をしたことないので
これが速いかどうかの判断は付けにくいですが。

逆にもっと速く!
っていう声もフォーラムでは見かけますねー。
中にはアビセアのガチ強化なモンクみたいな速さがイイって声もあるけど
私的にはちょっと首をかしげるような内容かなぁ。
もともとそこまでハイスピードな戦闘をするゲームじゃなかったような…。

それと、攻撃速度云々以前にオートアタックがわかりにくいです。
FF11みたいに抜刀して近づいたら攻撃~
…ではなくて、抜刀して、アクションメニューを表示させてからじゃないと
オートアタックが発生しないんですよ。
メニューにターゲット変更もないから、タゲの変更をするには
アクションメニューを消して、タゲロックを外して、別なのをタゲる
って具合でやらないといけないので多少煩雑。
多数のモンスを相手するコトを想定している割には
そういった細かなとこが操作しにくくてネックになっています。

クラスのバランスに関しては…。よくわかんないですw
けど、なんか弓の一撃が強くなってる気がしたけど、気のせいだろうか。
そもそも弓術士はオートアタックと殆ど無縁の存在だけどね!w
(仕様がFF11の狩人と同じ状態です)

まあ、オートアタックはとりあえず実装って感じらしく
今後も意欲的に修正を加えるそうなので、これだけで判断はしにくいかも。
とはいえ、ココは直して欲しいとかの声を挙げなければ
直して欲しいトコも直らないから、適度に声を出さないとダメでしょうけど。


一応、生産系のクラスの1つギャザラーにもコテ入れがありました。
それまで貰えてた修練値って適正の場所だと150~200くらい貰えてたのかな。
で、リーヴの神符でボーナス付けて300以上もらえてハッピー。
そんな感じだったのですが、激変しました。

 神符使って良質系を採ったら修練値2000貰えました。

フツーに採った時の修練値も400とか貰えるようになったので
かなーりギャザラーを上げ易くなったんじゃないかなぁ。
でも、相変わらずリーヴでの指定場所付近にアクティブわんさか居て
戦闘能力の無いギャザラーでどうしろって状況もあるそうな。
数匹程度ならなんとかなるんだけど、そうでもないってコトなんだろうなー…。

他に細々と修正も入ったけど、歩きながらアクティブ・バシップが変更可能ってのが
専用モーションを作らないで立ち止まった状態のモーションをそのまま使っているから
華麗なるスケートを披露してくれたのには笑いましt
そこまで重要な内容にも思えないし、モーション作ってから実装しようよ…。

あと、大打撃なのはリーヴの報酬が減ったこと。
いままではメインコンテンツとして扱ってたけど、ソロ用コンテンツにするそうなので
得られる修練値からギルまで結構減ってるそうです。
わたしはリーヴで修練値の美味しい使い方をしたことがないから
そんなに減ったのかなーって感じなんだけどね(;´ω`)
ただ、ギルは半分くらいに減っているので、これから始める人は大変かも。
これまでリーヴで際限なく大量のギルを放出してきたからね…。
一応、生産でも多少は稼げるんだけど、そこまで持っていくのが苦労しそう。

あとは…、えーと、何かあったっけ(ぇ
基本的に手をつけないとヤバそうな箇所が色々ありすぎて
ホント少しずつ改修しているようなので。
なので、現状はパッチがあたったら

 「あー、ちょっと良くなったねー」

って具合でやんわりと見ていないと心が保たないかもw


 追記
そーいえば武器のHQだと攻撃間隔どうなってるんだろうと思って
自前のロングボウ+1とNQのを見てみました。

 HQ 4.2秒
 NQ 4.1秒

どういうことなの…!
[PR]

by Future-truth | 2011-07-24 18:57 | FFXIV | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/15996667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by plesha at 2011-07-25 09:37
オートアタックになって、連戦しにくい・・・
ターゲットとかホントに・・・どうにかならんかね~?
格闘は殴ってる感じがしなくて、なんかフワフワしてる感じといいますか
戦闘に実感がわかないのね~・・・今まで手動で殴ってたからかな。

個人的にはリーヴの報酬を各都市の個性を反映したものに・・・
って言ってたから期待してたのに、見事に肩透かしを食らってしまって
期待した私が馬鹿だったと思い知らされたのだぜ!
ギャザラーは今が上げ時だと思うので、放置してた釣りも再開させる予定(´ω`)フフフフフッ

後は無属性クリの使い道がガッカリだったって事ですかね?
本気で集めてなくてよかった・・・
Commented by 臼魔のE at 2011-07-26 18:04 x
最近始めた知人が、戦闘に関して「モッサリ感」があるとおっしゃってましたが、FF11に比べるとスピード感がないんですかね?
オートアタック実装と聞いて、アクション系が苦手な私でも参戦できると期待してたんですが(バイオは4までが限界w)、上記の記述だけ見てると「……できないかも(´・ω・`)」ってな気持ちになってしまいまする。
物づくりに関しては相変わらず心惹かれるゲームなんですけどねぇ……。
Commented by 御神薙 at 2011-07-27 01:53 x
本来の戦闘タイプに合わせた?UIだったので
オートアタックの実装でなんだかもにょっとする感覚に陥るのは仕方が無い・・・
仕方が無いけど、もうちょっと早めになんとかしてくれないと戦闘するのが辛くなるねぇ
あと、もっさり感というのは・・・
多分、FF11の戦闘に慣れすぎてると感じると思う
そもそも同LVのモンスと対等に殴り合えないのが11で、14では補助の存在次第ではLV+10ぐらいの敵もなんとかソロでいけるかもしれない
っていうバランスなので
まあ、どういうもっさりなのかは個人差あると思うw
Commented by Future-truth at 2011-07-27 19:33
>プレシャさん
ホント、色々なトコが適当すぎて
今の担当者が可愛そうになるくらいだよね。
…河○さん除く。

リーヴのアイテム報酬は、わたしも笑ったw
グリダニアだと木工製品、リムサでは魚介類とか
そういうのがくるのかなーと思ってたんだけどね。
無色クリスタルは…、今後になにかあるかもよ!

あるかもよ…?

>臼魔のEさん
モッサリ感があるのは「それまでの14ちゃんとの比較」
ってことだと思うよ。
わかりやすく各初期武器をFF11の隔に直すと…

ヴェザードグラディウス 2.5秒=150
ヴェザードホラ 2.9秒=174
ヴェザードウォーアクス 4秒=240
ヴェザードスピア 3.5秒=210

となるので。
問題はTPが無いと出来ないコトが多いから
最初にTP溜まるまでの待ち時間が発生した為に
戦闘にスピーディーさを感じられなくなったのかも。

というか戦闘面は詳しくないけど
たぶん後衛はFF11と大きな違いはそう無いかもしれない?
Commented by Future-truth at 2011-07-27 19:33
>御神薙さん
戦闘部分は1.9パッチでも大きな修正が入るらしいし
そこでモーションとかも新しくなると言っていたから
それらで視覚的な「もっさり」は解消されるんじゃないかな?

<< すうじが いち れべるあっぷ 今の僕には理解できない >>