一人でリバースの事を喋ってみたり

テイルズ オブ リバース、ラスボスを倒しました・・・。EDが

ええぇぇΣ(’△’;)

って場面がありましたよ。
いえね、悪い意味ではないんですがちょっと意外な展開だったので・・・。
年甲斐もなく、ホロリときたのは内緒です(;;´ー`)

EDは比較的短かったかな。
その分、他の場所で何かあるのかなぁっと思ってみたり。

そんな訳で、EDを迎えて個人的に色々思った事を羅列してみちゃおうかと思います(汗)


 - バトル編 -
  ○ユージーン
  すごく使いやすかったですねw
  リーチ長くて、武器の振りも速い。その代わり技の硬直が長いですけどね。
  でも、複数ライン&広範囲の奥義を得意としているのであまり気にならないかも。
  とにかく旋風槍の使い勝手が良くて、ずっと主力でしたw
  迅雷天翔撃も広範囲&高威力で鋼体延ばせば、ほぼ潰されなくていい感じ。
  足が少し遅いくらいで、攻守に頼れるキャラでした。

  ○ヴェイグ
  大剣使いなのに足が速い。でもやっぱり振りは遅め。
  攻撃・守備ともにバランスがよく、ヒット数を稼げる奥義もある。
  魔人剣もかっこよくなっちゃって、見た目のいい技が多いですね。
  ただ、多くの技が1ラインのみの攻撃なので敵の足止めをまかせるには少し頼りないかも?
  ティトレイも1ラインのみの攻撃が多いみたいだから、前衛で共存するのは難しそうですね。

  ○ティトレイ
  劣化ファラ+おまけ矢・・・そんな感じ。
  ・・・ごめんなさい、ずーっと待機メンバでした(;´д⊂)
  殆どの基本技に鋼体ないから、潰されやすいし、殆どが1ラインの攻撃。
  なによりも五月蝿い(ぇ)
  うまく使えれば強いのかもしれませんが・・・。
  ティトレイ好きな方、ゴメンナサイ_(;._.)_

  ○アニー
  サークルに一度入れば、アニーが攻撃を直に受けるか時間が過ぎるかしなければ
  消えないステータス上昇サークルを一つだけ作れる支援キャラ。
  基本的にフリーな場合が多いので、アイテム係りとしても優秀。
  奥義の敵ステータスダウンはラスボスにすら効いてしまう性能なので
  地味ながらも貢献度は高いんじゃないかな。
  劣勢時はアニーを使って、R・エリキシルで凌げるのもGood。
  ただし、その時の彼女は医者ではなくネクロマンサーに見えるのがネック?
  ちなみに、ユージーン&アニーの秘奥義・翔破裂光閃で
  連携ダメージ97000なんて出しちゃいました。

  ○マオ
  導術士その1w
  ラインを移動させる導術が多いのが特徴。
  ガスティーネイルが広範囲&当てればほぼ下段に持ってこれるのが強みかな。
  攻撃範囲も悪くないので、敵のラインを崩すと戦いやすい方はマオをどうぞ。
  運要素もあるけど、防御不能のディザスターロアーもいい感じですしw

  ○ヒルダ
  導術士その2。
  初期技のロックバラージ・スプラッシャーがすこぶる使い難いけれど
  他の導術はそうでもないかな?
  比較的範囲の広い導術があるけれど、その殆どが奥義。
  敵陣を崩す導術も少ないから、個人的にはマオに見劣るかなぁ。


 - サウンドモード -
一度クリアすると、サウンドモードでゲーム中の「ほぼ」全ての
BGM・効果音が聞けるのがテイルズの伝統(?)なので、さっそく聞いてみました。
ボツ技までもが聞けちゃうのがすごいところですが、今回はなんと
エターニアで攻略本ですら出し方が乗ってなかった「ブルーアース」のボイスが入ってました。

「ブルーアース」の一連の技の中に、ユージーン&ヒルダの秘奥義「デュアル・ザ・サン」が
あるのだけどこれが基点となって出すのかな?
でも、収録されてるのはマオとヒルダでだし・・・。
3人秘奥義とかなのかなと思いつつも、たぶんボツ技じゃないかと思ったり。
てか、今回は殆どボツ技らしいのが収録されてないのが残念ですねぇ。
PS2シンフォニアでは、それすらもなかったですが・・・。

 
 - 他に -
エクストラダンジョンっぽい場所も見つけてあるし、次はそこの攻略かなぁ。
リバースの攻略サイトとか見て、エンハンスの覚醒種類とか
見つけてないイベントとかあったら見て回ったりとか・・・。

ってそういえば、前作のキャラの特別出演ってない・・・?
毎回ってほどあった闘技場もなくなってるし・・・。
悪くはないけど、シリーズ通してやってる人にはちょっと残念な部分が多いかもしれないですね。

まあ、まだリバースは楽しめそうですけれど・・・w
[PR]

by Future-truth | 2004-12-29 18:41 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/1563987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Giselle@FF11 at 2004-12-29 21:02 x
DQ8を半月近く放置中な私・・・
いつものことですがw
休み中もちょっとやる暇ないかも・・・
Commented by Future-truth at 2004-12-30 19:23
DQ8はEDが2パターンあるらしいね。
あんなにプッシュしてたんだし、がんがってクリアをw

<< マンドラゴラ狂想曲 誘い待ち<狩りの準備な狩人上げ >>