人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザイドは二度死ぬ

それはバージョンアップ前のお話。
休日にちょっと手の空いた時間、何をしようかなーと考えていると


ザイドは二度死ぬ_b0004722_21331329.gif< そうだ、バストゥークに行こう


そう思い立ったら行動は早く、青い杖を空に掲げ
これからの行方を案じるような灰色の下に降り立ち
ジェントルタイガーに話しかけるのでした──。

何をしに来たかと言うと、勿論過去バスクエを進める為です。
(ということで、ネタバレがややあるので注意です)
最後の一連クエを残して放置していたので、そのうちやりたいなーと思いつつも
流石バスだけあって今まで放置していました(何

イベントを進めると、早速ズヴァール城行きを言い渡されました。
物語の核心に迫るステージには、親玉の根城がおあつらえ向きということですね!
久々に来た過去バスは、あっという間に去ることになるのでした。

さて、ズヴァール城で何をするのかというと、内郭でNPCインプ3匹のウソ当てです。
2体はウソをついてるけど、1体は本当の事を言ってるから、それを見つけるって訳。
これ自体は考えればどうにでもなるんだけど、問題はその場所。
ええ、内郭で最初のMAPにNPCインプが散らばっているので
アクティブモンスが犇く中、扉の開閉をしながら進むんですよ。
いまやLv90なので、ちょっと絡んでくるなら問題ないけれど
大リンクしたら漏れなく地面と友達なので、慎重に行くしかありません…。
踊り子で来たからジグで瞬時にインスニできるけれど
リキャがそこそこあるから、じみーに待ち時間があってハラハラしましたよ(´ω`)

時間がかかりつつも3匹回り終えると、最初のインプが本当の事を言っていた不具合。
ある意味、まんまと騙された…!

そのあとは内郭を更に奥へと進み、ワープ台のあるエリアまで行ってイベントが発生。
相変わらずクララ隊長とザイドの2人で完結している感じはするのだけど
おぼろげながら全容が見えてきましたよ。
…うん、元から見え見えだったのは触れないでおくけれど。

イベントでクララ隊長のダークパワー(?)によって
ミスリル銃士隊は散り散りになってしまったので、とりあえず内郭を出て外郭に向かいます。
そこでフォルカーらと合流すると…


ふぉるかー 「さっきの場所に何かあるはずだ!」


といって、再び内郭に向かわれるのでありました。
どう考えても、何故ココに戻ったし。


実装当時の悪評どおり、厄介なことばかりをするんだなーと思いながらも
ちょいちょいっとモンスを倒していくと、やっと最終BCに辿り着きました。
ここまで特に書くようなアクシデントは無し。
良いような悪いような…。

最終BCは2段構えで、最初はザイドと共闘してクララ隊長と戦います。
そのあとにやっと出てくる黒幕戦。
ザイドはそこそこ強いらしいけど、倒されるとそこで試合終了なので、しっかり面倒を見ないとね。
まー、わたしが盾してれば余裕でしょう~。

ってことで意気揚々と最終BCにピザをパクつきながら入場。
ピザって安価だけど効果も時間もイイ感じで、特に考えなくてイイ場合では最適ですよねー。
ノーフットなど一通り済ませて抜刀をすると戦闘開始。
NPCのヘイトは薄いので、天然敵対心マイナス4でも簡単にタゲ維持できるわー。
回避具合もイイ感じだし、これはらくsy


クララ 「テンブラーブレード!」


ああ、うん、石化の攻撃ね。
でもその程度ではいくら攻撃してきても勝利はゆるg
あれ、そもそも攻撃きてないね。
なんかクララ隊長が楽しそうにザイドをぼっこぼこにしてるんですが。
…もしかして、eLeMeNとかに載ってないだけでヘイトリセット付き?

石化が解けた頃にはザイドのHPが半分以下になっていて
必至にワルツ飛ばすも再度テンブラーブレードされて
クララの手によって葬られるザイドなのでした~。


しかーし、ここで終わるわけにはいきません。
なんたってピザの効果は2時間なんですから!
ってことでTake2ですよー。


ざいど 「おぅふ」


入った瞬間、ザイドの声がして速攻BC退出させられました。
暗転中に何があったというの…。

気を取り直してTake3ですが、今回はWSを殆ど撃たないで
テンブラーブレード復帰後にザイドのHPを回復させるために
TPを温存しておく作戦でやってみたところ、テンブラーブレードの頻度も少なかったのもあり
あっさりクララ隊長を倒せました。ふう、ザイドが最大の敵だった…。

そしてラストを飾る、これまでのバスクエの黒幕が登場!
…したのだけど、赤いデーモンでした。
普通に北方でうろついてるザコと同じ見た目のモンスがラスボスなんだね。
なんだか、ちょっとバスの扱いを垣間見た気がしましt

黒幕戦ではザイドが居ないので、かなーり楽でした。
まあ、魔力の泉を複数回使う為、詠唱を止めれるのがVフラのみになるから
若干そこでヒヤッとした場面はありましたが、ザイドがいないk(略


これでとうとうバスクエもクリアとなるのですが
わたしの期待していたフォルカーとザイドによる闇王討伐に関しては
全く触れられていなくて残念でした(´・ω・`)
このとき5人で討伐したらしいのだけど、結局残りの3人は不明のままってことか…。

そして、最も私的に不可解だったのは
どーしてクララ隊長は、どうしてあんなにザイドに肩入れしていたんでしょーか。
実装や進行に間があって覚えてないだけかもしれないけど
その辺りの話しが全くなかったような気がするんですよね。
故にあそこまで必死になっていた理由がわかんない…。

他過去クエも煮え切らない部分があったのは事実だけど
バスはより一層煮え切らない部分が多かったよーな。
というよりも、どうにも過去関係のイベントは幕の引き方が中途半端に思えるなぁ。
風呂敷の広げ方は良かったと思うんだけど、それがあまりに大きすぎたのかな?
それとも単に良いシナリオを書ける人が居なくなったのか…。

うーん、プロマシアみたいに煩雑ではなく
アルタナみたいにある程度気軽に進行できるようなシナリオだと私的には一番なんだけど
今後そういったミッション等は追加されたりしないのかな~?

by Future-truth | 2011-05-19 21:34 | FFXI | Comments(3)

Commented by 御神薙 at 2011-05-24 16:34 x
■e<18人必須、LV99が適正のBCを備えたミッションを実装しますね
とか、ありそうだからヤメテー
Commented by おてまふ at 2011-05-26 09:04 x
過去バスってコーネリアは出てくるのかにゃ?
コーネリア大好きぽよ!
Commented by Future-truth at 2011-05-26 21:01
>御神薙さん
ジラートみたいにシナリオが深くて
アルタナみたいに比較的簡単に進める事のできるミッション
ということだよー!

>おてまふさん
コーネリアは一切出てこないです…。
名前
URL
削除用パスワード

<< モグ故にストーカー 一念発起 >>