人気ブログランキング | 話題のタグを見る

列島激震

安否を心配してくださったみなさま、ありがとうございます。
フツレは非常に元気にしています。
わたし個人の地震による被害は、家の周りを見回ってる時にコケて
足を捻って痛めた程度という体たらくです(;´ω`)

友人・親戚関係も健在なので特に大きな被害というのは無く
今回一番の被害を齎したのは津波でしたが、山沿いに住んでいたのが幸いしました…。
とはいえ、近場の海沿いの多くは一階冠水してしましました。

現状は電気のみ復旧。
電気を通しても大丈夫な場所から通電しているようで、地域一体で通電している訳ではなく
結構細かい感じで通電させているみたいなので夜の灯火はまばらだったり。

ガス・水道の復旧は見通しがつかなく、早くても3週間はかかるとかどうとか。
ただ、仙台の中心部付近では水が出る所があるそうなので
この辺りは地域でかなり差が出ているように感じられます。

水は仙台の知り合いに頼んで水道水を貰ったり
食料は情報と体力を使って長蛇の列に並んで購入したりできるのですが
ガソリンだけはどうにもならない…。
開いてもいないガソリンスタンドに多くの車が列を成すくらいなので
空いているスタンドも何時間並べば給油できるんだろうってレベル。
しかも並んだから給油できるとは限らず、途中で終わってしまう事もあります。
仕事場に車で行っているのでガソリンが無いとどうしようもないのだけど
会社を休まないとガソリンの給油が出来ないという事態に陥ってますorz


ところで今回の地震はマグニチュード9.0と稀にみる強さだったのですが
直下型でなかった故に殆ど縦揺れが無く
地震直後はここまで大きな事になるとは思っていませんでした。
特にこれで被害を被ったのは水道やガス・山岳部のなだれなのかな…。

先に書いたように津波による被害が酷くて
従来の治水では効果が得られないような物だったんだろうね。
わたしは被災時に会社に居て、帰宅命令が出てから歩いて帰ったのですが
海に近い主要道路では津波で押し流された車の壁の頂を見ることになり
横道に反れて歩くと水道管破裂による冠水で膝上まで水に浸かったり…。
水による被害をまざまざと見せ付けられました(´・ω・`)


直接地震が原因ではないけど、因果として関係ある事象で酷いと思ったのは火事場の泥棒。
無人のコンビニやスーパー、水害被害直後の住宅が狙われたと聞きます。中には
商品持ってって良いけど割れたガラスには気をつけて
と言う店員が居るくらいの諦めの境地だったり…。
発生件数がそこまで多くないのか、メディアで取り上げられませんがあるのは事実です。

メディアといえば、震災地を取材する方々が多く居ますが
宮城の場合は仙台でホテルとかを取っている場合が多いそうです。
仙台の一部では電気と水が開放されているのもあるのだけど
多くの人は水道が通っていないのでお風呂とかだけでも解放して欲しいと思っているんですよ。
(一部銭湯もやっているけど、制限あったり混雑していて入湯できる保証なし)
そんなメディア関係者に対して批判的な意見がテレビで交わされたそうなんですが
そのとき居合わせたコメンテーターが、こんなことを言ったそうです。

「メディアは報道をするという使命を帯びているのだから、最低限の保証はあってしかるべき」

テレビって怖いネ。


さて、地震が因果とする様々な弊害は日本の殆どで暫く続きそうですが
各々が出来る事で協力をしていけば乗り越える事は可能ですよね。
自分の手が届く範囲だけでも助力をし合っていけばその輪は大きくなり
些細な事でも沢山の人達に喜びを齎す事に繋がるハズです。

…これぞマスタング理論(・ω・)

ということで、みなさん頑張っていきましょー。

by Future-truth | 2011-03-16 21:14 | 雑記 | Comments(16)

Commented by あに at 2011-03-16 23:13 x
未来さんー(ノ>_<)ノお疲れ様です!
インターネット復活お帰りなさいっ
ご家族皆様もお元気とのことで本当によかった。

えーでは、リクエストにお応えして。
「キャー(*´▽`*)未来さん頑張ってー♪(ぉぃ)」

さっきツイッターで集英社と鳥山先生がYouTubeに公式マンガ動画をアップされて、その広告収入が被災地に悟空の元気玉として送られるとのこと。
あにの元気も行っくよー!
一日でも早くもとの生活に戻れるように、頑張りましょう!
わたしも頑張るよっ!
Commented by おてまふ at 2011-03-17 01:25 x
ふたさんおかいりなさい!
ふたさんのご家族や親類の方々も無事だったようで、あにさんに同じくホントに安心しまひたた_(._._)
今回の災害で津波のおとろしさが自分の中でかなりリアルなものになたです><
まだまだ気は休めらりにゃぃ状況ですけど、負けにゃぃでばんがってくだちぃ!><

さっきコンビニ行った時に募金あったにょで募金してきたにょですけど、5千円札が入ってたのを見て、何故か負けるかっ!ってな気分になちゃて、後先考えずに・・・
今月の生活どないしょ・・・・;;
ふたさんたしけてぇ・・・・・orz^
Commented by 臼魔のE at 2011-03-17 02:07 x
* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノ
うへへへへw
ふつさんだぁ~。

おかえりなさいw
まだこっちが揺れるくらい地震が続いてたり、水道、ガスの復旧や燃料の確保も難しいという状況ですが、早く落ち着くといいですね。
月並みなことしか言えなくて恐縮なのですが……(´・ω・`)
Commented by じーん at 2011-03-17 20:42 x
無事だったみたいでなにより。
関東は無駄でアホなパニックが起こってて呆れてます。
それにしても、FFも1週間サーバ停止なんですが、
鯖の集約ってどうなるんだろ?18日予定だけどやっぱ延期かな
インしたらもう集約されていた、とかだったら怖いねww
Commented by Kの人@引退済み at 2011-03-17 23:33 x
初書き込み失礼します。
今回の震災で被害にあわれてるとのことで、心からお見舞い申し上げます。
当方は遠方なので、大津波警報にビクビクするだけで大丈夫でした…。なので、本日取気持ちだけ募金してきました(´・ω・`)
URL→forum.square-enix.com/ffxi/threads/2261
サーバー統合はVerUPの5月までの延期にともなって、一緒に延期になってるみたいですね。
復興して、普通の生活&FFが楽しめる日が早く来るよう祈っています!
Commented by Macherie at 2011-03-18 07:49 x
ガソリン、ガス、水道と生活に欠かせないものの不足は厳しいですね;
北海道も若干ながらガソリンの規制があります。
1人様20リッターまで・・・しかし、ガソリンスタンドをはしごすると満タンに出来るんで意味のない規制になっています。
水道やガスなどライフラインが止まるのはキツイと思いますが、早く通常通りの生活が送れるようになる事をお祈りしています。
私もささやかながら募金してみました。
またFFで元気なふつれさんの姿が見られる日を楽しみにしております!!
Commented by Future-truth at 2011-03-18 22:36
>あにさん
応援ありがとう!
また買出しとかの為に頑張って並ぶよ(ぇ

方々で援助が行われていて嬉しい限りです。
様々な形で色々なところでそれが実を結んでいくのだなーと思うと
南の方に足を向けて寝られなくなるかも(/ω\)

>おじまるさん
諭吉先生に敬礼!
気持ちはすごく嬉しいけど、自分の身の事も心配してよーw

>臼魔のEさん
些細な復旧で喜びを感じ、その大切さを実感する毎日です。
喉元過ぎればなんとやら、なんてならないように
今回のことを1つの教えとして生活していければいいなぁ。

>じーんさん
地震の影響は東北だけじゃないってコトだね。
みんな心配なのは同じなのだから、何が必要で何が不要なのか
それを理解している人がそれを伝えるのも大切な事なのかも。

で、鯖統合は次回バージョンアップ時になってたよー。
そしてそのアップは暫定で5月となっていたから
暫く先の事になりそーな雰囲気かも?
Commented by Future-truth at 2011-03-18 22:36
>Kの人@引退済みさん
コメント、そして募金ありがとうございます_(._.)_
わたしは大きな被害も無かったのですが、宮城ということで
沢山の方から心配をしていただけて嬉しい反面申し訳ないような…w
きっとその募金は、もっと困っている人に届いて笑顔を齎し
間接的にわたしに帰ってくるんじゃないかなーと思っています。

サーバー統合は見通しの無い延期となったみたいだけど
ついでに計画見直しをしてくれたりしないかなー?

>Macherieさん
問題は量ではなくて物流の方とのことなので
そこまで過敏に購入に走る必要性が無いっていうのを
みんなに伝えるしか方法はないのかもね。
それとも、これみよがしに沢山あるんだよ!
ってのを見せ付けながら販売するとk

FFの方はそのうち、何度も妖精さんとアハハウフフするので
そんな姿も見飽きる事になると思います(何
Commented by Ayaka at 2011-03-18 23:30 x
ふゅちゃさんご無事で何よりなのですよ!

鯖落ちするまえにペロちゃんからふゅちゃさんの安否は聞いていたんですが、水道ガスがないのはきついですの;電気があるだけマシなんでしょうけど・・・水ないと生活できない;

あとガソリンなんかの燃料類不足はほんと困るですよ。神奈川もガススタが売り切れ閉店してたり、リッター制限されてたりでなかなか手に入りません。地震直後に家族が風邪で熱出して車であちこち病院まわった(地震と停電の影響で休業してる病院多かった)時には、残量の減り具合に焦りました。はやいとこガソリンが流通してほしいですよね。

一日も早く平穏な生活に戻れることを祈ってます!
Commented by まにゃ at 2011-03-19 00:05 x
先生~無事で良かった良かったw
おじじからのメルで先生の無事は確認出来たって
聞けた時は密かにほっとしましたw
今日までネット環境が戻らなかったので
てか、先生よりネット環境戻るの遅いとは思わなかった・・・
先生が更新する前に
先生~~~早くここ更新して元気だと
出てきて~~~って書けると思ってたのにw
さきにネット環境復帰されるとはw
残念で・・・・
まぁ、陸の孤島となりかけた最北より
また遊べる時を楽しみにしてますよ~(´з`)y-~
Commented by 課長 at 2011-03-19 00:21 x
まーが書いてるなら俺も書いとくか。
おひさしぶりでございます、へたれ弓兵です。
うちのほうは被害自体は道路の陥没とかそんなもんですんでるんですが、福島なだけに原発が・・・

お互い頑張りましょう。
Commented by zephyros99 at 2011-03-19 23:55
おお、とりあえず無事でなにより
まだまだ大変そうですが頑張ってください。
Commented by 御神薙 at 2011-03-20 22:21 x
鹿児島はほんとに、地震前と後で何も変わらない・・・
ちょっとガソリンが高くなったりはしてるけど、それだけだなぁ
ふつれさんや地震の被害で困ってる皆さんになんか申し訳ない気もするんだけど
実際何か出来るか?と言うと募金ぐらいしかないしな・・・
まぁそんな訳で、応援しかするしかできませんが・・・がんばってください
Commented by 隠居猫 at 2011-03-21 18:58 x
がんがれ!
原発に関してはもうこっちも冷や汗でまくる現状だけど。
パチで勝ったから諭吉大先生が一人東北にに旅立ったよ!!
うん、頑張れ~!負けんな~!!
Commented by Future-truth at 2011-03-21 22:52
>あやかさん
水は少し前に復旧しました!
でもガソリンは深刻だなぁ。
うちの地域は港が近くにあるから近々タンクローリーが
スタンドを回るそうだから、ある程度給油の目処が付くけど
他の場所は今週末にならないと難しいとかどうとか…。

>まにゃさん
コッチの方がネットの復旧が早いのは予想外っ。
というか、ソッチもそこまで被害があったのか(´・ω・`)
FF11が再開すれば、また元気に遊んでると思うので
そのときはよろしく!

>かちょーさん
おひさですッ。
原発は日本だけでなく各国が助力をしてくれて
対応をしているのだし、きっと大丈夫だと思うなぁ。
ちょっと調べてみた感じでは、メルトダウンから引き起こされる
爆発って相当ヤバいコトをやらないと発生しないみたいだし
事故というか事象はこれまでにもなんd(げふんげふん

>ゼピュロスさん
ガスと物流に関してはもう少し時間を要すると思うけど
わたしのまわりは殆ど普通の生活が出来る状態になったよ~。
Commented by Future-truth at 2011-03-21 22:53
>御神薙さん
うちはまだまだ問題ない方なので
本当に困ってる人達に募金をする感じでっ。
わたしが困ってる点は、お店がさっぱり開いてなくて
お菓子とかの嗜好品が少ないトコロという体たらく(何

>隠居猫さん
ちーからーのかーぎり いーきてーやるー(古
偉大な諭吉大先生は多くの人の力となってくれるはず!
名前
URL
削除用パスワード

<< コチラでは受け取りかねます 終焉を呼ぶ鉄の咆哮への道のり >>