人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終焉を呼ぶ鉄の咆哮への道のり

鯖統合の告知があったものの、それにもめげずに頑張っていることがあります。
それは、エンピリアン武器を作ること…!

最初の頃は作るのなんて無理だろうと思っていたのだけど
アビセアでのパワーインフレによって、対象NMが少数人数でも倒せるようになったので
ちょっと頑張ってみようかなーと。

で、数あるエンピリアン武器の中で何を作るかと言うと銃のアルマゲドンです。
…武器群の中で、1・2位を争う使えないカテゴリの銃を作るなんて
よっぽど酔狂だと思いますが酔狂なんです。すいませn
本当はガーンデーヴァがイイんですけど、こっちは対象NMが強くて…。


ということで今回は、わたしが進めたとこまでのメイジャンを解説してみようかな。
けど、きっと銃のコースを選ぶ人なんて稀有だろうから
殆どの人に参考にならないだろうけどねw



 ●No.891 Desmodont×3 単体コウモリ リポップ?分 外ホルトト遺跡
西サルタの北西(ギデアスに近いトコ)にある魔法塔から入った外ホルトトの
最初のマップG-6(西側の小部屋)のコウモリと抽選のNM。
ちょっと叩いたくらいで倒せるくらい弱いNMなので、Lv75以上であれば
どのジョブでも問題なく倒せるはずです。

ネックなのは、若干わきにくいという点。
抽選に入っているはずなのに2時間くらいわかないコトもありました。
ダンジョンなのでリポップが遅い為にストレスに感じるかもしれませんが
これから先の事を考えると、この待ち時間を潰す方法を
ここで見出しておくとイイかもしれません(何


 ●No.892 Moo Ouzi the Swiftblade×3 ヤグード リポップ1時間 オズトロヤ城
オズ城一階I-9の小部屋に連なる西と北の細い通路に居るヤグが抽選。
やっぱり強くないので、コルセアや狩人でも普通に殴り倒せました。

ポップは悪く無いほうなのだけど、ダンジョン故に待ち時間が長いので
やっぱりこそが一番のネックだったりします。


 ●No.893 Ni'Zho Bladebender×3 クゥダフ リポップ?分 パシュハウ沼
パシュハウ沼の南側、コンシュへの出入り口からベドーへの細道までの
めっちゃ広い範囲の中に1体だけ居るVeteran Quadavが抽選。

走って探すとすごく大変なので、広域スキャンがあると楽です。
ほどほどにわきやすく、強さも大した事長いので
探すのが大変だったなーと思い返す程度のNMでした。


 ●No.894 Bugbear Strongman×4 バグベア リポップ?分 ムバルポロス旧市街
ムバ旧のI-11からJ-11の通路で動かず見張り番をしている2組計3匹のバグベアのうち
どちらかにリポップする固体が対象。
I-11では北側、J-11では東側に湧くので、それを目印にするとイイです。
ついでにそれぞれのPOP地点での抽選は個別にされているらしいので
片方で湧いても、もう片方ではNMが湧く可能性があるそうです。

…というのも、このNMは湧きにくいので、そんなトコを見たことがないです(´・ω・`)
張り込み通算10時間ほどわかなかったなんてこともあったので
気長に張り込みをしないと気疲れしてしまうかもしれません。


 ●No.895 La Velue×4 スミロドン リポップ1時間 バタリア丘陵〔S〕
過去バタリアのG-8からH-8周辺に沢山居るスミロドンのうち1匹が抽選対象。
見分けるには広域スキャンが必要で、G-8とH-8の境目付近でスキャンを行い
スミロドンが29匹表示されたら、上から10匹目が抽選対象になっています。

このNMは、銃NMコースの中で一番沸きやすかったなぁ。
確か一番遅くても5匹目くらいでNMになっていたような。
若干攻撃が痛いので、サポ白かサポ忍をお勧めします。


 ●No.896 Hovering Hotpot×4 ポット リポップ90分 ガルレージュ要塞
要塞地下の北東、I-6からI-7の3匹居る骨のうち1匹が抽選対象。
この骨はMajorとMageの2種類居て、2匹同じ種類が居る方のどっちかが対象です。
特徴としては、抽選対象の固体はMajorとMageのどちらかで湧くということ。

見分け方としては、スキャンをした際に上に来る個体が抽選対象なのと
2匹同じ種類の骨を倒して、リポップした際に違う種類になっているかで確認できます。

ちょっと気を抜くと抽選対象がわかりにくく、尚且つとっても湧きにくいので
かなり苦労するであろうNMです。
このNMをやってる間に聞いた話では、メイジャンで指定されるNMの中で
一番厄介なNMらしいです…。
実際、4匹目は累計10時間以上張り込んで居たなぁ。

このコースで一番の難関なので、辛抱強くかつ
片手間にこなす何かを探しておくのがコツじゃないでしょうか。


 ●No.897 Yacumama×6 頭足 リポップ1時間
サンド方面(ロンフォ、ジャグナーの現代と過去の4箇所)の変色ジェイドNM。
同じエリアに魚の変色NMも居るのですが、沸かせてみるまではどっちかわかんないので
その辺りは運勝負となります。

特徴は数度百烈拳を使うんだけど、Lv90からすると命中は良く無いほうなので
回避盾だと結構楽に凌げます。油断大敵ではあるけれど…。

このNMを対象としている武器で短剣もあるので
シーフさんや踊り子さんが入ってきやすいから倒す事は苦労しないと思います。


 ●No.898 Feuerunke×6 ドゥーム リポップ1時間
北方方面(ボスディン、ザルカの現代と過去の4箇所)の変色ジェイドNM。

このドゥームも百烈拳を使うのだけど、使っていない通常状態では
被物理ダメージは9割カットというとんでもない特性を所持しています。
トマホークや夢想無念は効果がなく、遠隔と魔法は普通に通ります。
この特性は百烈拳中は発揮されないので、近接物理主体の構成だと
危険を承知で百烈拳中に総攻撃をする必要性があります。
故に、コイツも回避盾推奨。

何気に普通のTP技もかなり痛くてアビスブラストが1000を超える事もしばしば。
ホウィップタンも直撃すると似たようなダメが出るので油断できません。

けれどこのNMの一番厄介な点は、生息しているエリアにあります。
現代の方は問題ないのだけど、過去の方は見破りモンスや生命感知モンスが
わらわらと犇く場所なので、容易に戦闘を展開することができないんです。
なので、現代エリアだけで戦闘するのが無難かも…。


 ●No.1758 Tammuz×8 雄羊 リポップ1時間
3国テレポ岩周辺エリア(コンシュ・ラテ・タロの3箇所)の変色ジェイドNM。

特徴は攻撃の全てがクリティカルであること。
通常攻撃も充分痛いんだけど、TP技のラムチャージは即死級なので
やっぱりコイツも回避盾推奨です。

攻撃力以外ではペトロブレスを使用してくるので石化対策が必要。
命中は大したことがないので、踊り子であればソロは容易なんですが
このペトロブレスだけは注意しないと危険です。


と、わたしが終えたのはココまで。
この次に進めたのがエンピリアン武器コースで、カラボスの小石を50個必要です。
カラボスは特に良いアイテムを落とさないから野良募集はしにくく
フレらの助力が必要という点が気がかりです…。

マサムネ製作の手伝いをしているフレから色々は無しを聞いた限りでは
カラボスは楽と言っていたけど。わたしの周りでエンピリアン武器を作ろうとしてる人が居なくて
相互的に手伝うよって感じでやれないというか、誘いにくいというか。

うん、まあ、何が言いたいかというと、お手すきの方が居たら
お手伝いをお願いしたいという事です(ノд`)

by Future-truth | 2011-03-10 21:43 | FFXI | Comments(17)

Commented by recess_xi at 2011-03-11 15:35
だいじょびですかー?
Commented by zephyros99 at 2011-03-11 19:20
地震凄かったみたいだなぁ大丈夫か?
そして、おいらもエンピ武器(格闘・片手刀・両手刀)
進めてるんだけどなw
Commented by 臼魔のE at 2011-03-12 05:02 x
ふつさん、大丈夫ですか?
うちはついさっき(AM4時過ぎ)にやっと、おかんと連絡がとれて家族全員揃いますた……。
無事で居ておくれ;
Commented by おてまふ at 2011-03-13 12:23 x
フレさんの情報ではあるのですが、12日の時点でふたさんと連絡が取れてたようです_(._._)

ふたさんの周りの状況等はお聞きしていないのですが、取りあえずふたさん個人の無事を確認する事はできたらしいのでご報告を><

Commented by 御神薙 at 2011-03-13 14:02 x
まぁそんな訳で、ふつれさんから伝言承りました
「カラボスの小石よろ!」だそうです・・・よ?
Commented by あに at 2011-03-13 14:26 x
おてまふさん、情報提供ありがとうございます!
日が経つごとに大変な状態が伝わって、すごく心配をしていました。
未来さんのご無事がわかっただけでも、ホッとしました。

まだこれからが大変ですが、私も出来ることからしようと思います。

未来さんへ:生きていてくれて本当によかった。安易に頑張ってとは言えないけど、心から応援しています。
Commented by plesha at 2011-03-13 18:36
良かった、フツレさん無事なのね!
コレはきっと私が息災の願掛けに出かけたからに違いない(;ω;)
いやはや、ホント良かった。一安心だ。帰って来たらワンコ手伝ってもらわなきゃ!
Commented by ライチ at 2011-03-13 20:36 x
ふつれん、無事なようで夫婦共々安心しました。
Commented by おてまふ at 2011-03-13 22:58 x
今日カキコした後、ふたさんと連絡がとれたですけど
《『キレインのランプよろ!』って書いておけばボクがモテモテ間違い無し(ぇ》
との事です・・・><
意味わからにゃぃけど、ふたさんて・・・
気丈なしとなのやらよゆーシャクシャクなしとなのやら・・・
まぁ、何よりもふたさんが無事であった事を神様に感謝(=人=)
Commented by recess_xi at 2011-03-14 00:50
フイタw
いやぁ~ヨカッタ
Commented by 臼魔のE at 2011-03-14 18:24 x
↑の書き込みした約2時間後、ふつさんから無事の連絡来ました。
すぐ書かないで皆さんごめんなさい;
母親の所在がわかって帰宅した直後だったので、ふつさんに返信だけして思いっきり爆睡かっとんでました……。

次回なにかあったら即ご報告にきます;
Commented by ケータイふつれ at 2011-03-14 20:49 x
震災地最前線からこんばんは。
おじまるさんからケータイからBlog見れるとコッコミもらいますた…。

わたしは元気というか、若干サバイバル感を楽しんでおります。
大変と言えば事実ですが、まだまだ幸運な方で、もっと深刻な人達が大勢いらっしゃるので、そんな事を言えないんだよね。

とりあえず、ネット回線はまだ復旧見込みが無いので、挨拶周りは先になりそうです。
ゴメンね。
Commented by ましぇり at 2011-03-15 12:16 x
ふつさんご無事で何よりです;
余震や原発と予断を許さない状況が続いていますが、遠くから今後のご無事をお祈りしております;
Commented by Future-truth at 2011-03-16 16:41
あいる びー ばっく。
いんたーねっと。

思ったよりもネットの復旧も早かった~。
あとは水道・燃料・交通が復旧すれば、身の回りは殆ど直った
…ということになりそうです。



…オフロorz
Commented by 御神薙 at 2011-03-16 18:57 x
意外と早かったようで、何よりですな
テレビでは福島原発の話しか報道されないので被災地の状況がさっぱりわからない・・・
風呂は・・・寒中我慢大会か(ぇ
Commented by Future-truth at 2011-03-16 21:24
>りせすさん
冗談を言えるくらいに元気だよーw

>ぜぴゅろすさん
地震で揺れながらも
「あー、テレビとかモニタ大丈夫かなぁ」
なんて思ってましt
FF11のサービス再開したら、手伝うよ!

>臼魔のEさん
色々と気遣いありがとう!
みんな何かと被害を蒙っているのだし
気を病むことは無いゾっ。

>おじまるさん
伝言ありがとー。
むしろわたしは、神様に嫌われてて
コッチクンナ言われているのかもしれない(遠い目)

>御神薙さん
喉元過ぎれば何とやらで、今は目の前にある危機の
福島原発がクローズアップされるのはしょうがないかも。
私的には震災地の映像や様々なコメントを見聞きしていると
相当温度差があるのを感じられて、逆にもにょるけど…。
Commented by Future-truth at 2011-03-16 21:38
>あにさん
この通り元気なので大丈夫だよ!
うちに甥っ子らも非難してきたから頑張らないといけないので
そんなコトいわずに頑張ってとい言って欲しいかも(ぇ

>ぷれしゃさん
願掛けありがと!
きっと帰宅中にコケなかったのは、そのおかげだ(?)
ワンコ戦も手伝うゾーw

>らいちさん
被災者ですって言うのが恥ずかしいくらい無事です(/ω\)

>ましぇりさん
色々と気になる事はあるけれど
わたしはわたしで、出来る事から頑張っていくよっ!
名前
URL
削除用パスワード

<< 列島激震 消えゆく者の嘆き >>