リバースの感想?

二日間テイルズ オブ リバースに浸かってましたw
今のところ、悪くないかなーって思ってます。
ちょと不満点もあるますけどねー。

まず、ヴェイグがぶっちゃけちゃうとシスk(自粛)。
ディスティニー2のストーカーまがいよりは、大分マシですが・・・。

戦闘では瞬間回復系の魔法がないのがきつく感じるかなぁ。
今のところ、リジェネ効果の魔法くらいしかないから、ちょと大変。
でも、技使ったりモンス倒せばHP回復するから雑魚戦ではまだいいです。
ボス戦になると攻撃が厳しいので、瞬間回復出来るグミの消費が高くなります。
でも、同じアイテムは15個しか持てないから、戦闘不能回復のライフボトルも
回復系のアイテムとして考えて使うといいかも・・・。
(序盤だと回復アイテムは武具より高いから数確保するのも大変だから、なおさらきつい)

その代わりに技は使い放題ですねー。
技毎に設定されている時間使わないでいると、特定の追加効果が出るくらいで
溜まってない状態で使っても、ほぼデメリットは無いからガンガンいけます。
でも、奥義使うなら溜めておかないと使えないですけどね。

そーいえば、秘奥義が比較的序盤から使えるようになりました。
でも、今までの秘奥義とはちょと違います・・・。
まず、武具をある程度鍛えます(別途説明)。
そして潜在能力を開花させて戦闘中に何度かその効果を発揮させます。
で、今回の秘奥義は2人技なので、2人とも一定数潜在能力を発揮させて
相手を1人にした常態で、かつ、HP一定以下にしないと使えません。
・・・つまり、今回の秘奥義は戦闘の最後にしか使えない確殺技になったのです。
潜在能力は確立発動だから狙って出せるものじゃないし、ちょと寂しいですね。

とりあえず、おおまかなシステムの説明でも書いておきます。
買うかどーか考えてる方は、参考にでもしてくださいませ。


 ○術技
基本的に使い放題。一部の術はフォルスゲージ(FG)が溜まってないと使えない。
FGとは、技毎に設定されている数値で、戦闘中にその技使わないでいると溜まります。
溜まった状態で使うと、技を設定したフォルスキューブ(FC)の場所によって
追加効果が違います。
FCには8つの追加効果がありますが、実際に使えるのは4つだけです。
なのでその中から4つ選んで技を設定する必要があります。
この事によって、今まではNPCキャラは修得技ならなんでも使えていましたが
今回からはちゃんと設定してあげないと、使ってくれないので注意です。

 ○ラッシュゲージ(RG)
攻撃したり、バックステップしたりすると上がったり下がったりします。
RGが高いと攻撃力が上がり、RGの増減が激しくなります。
RGが低いと防御力が上がり、HP回復時の量も増えます。
□+↑で上げ、□+↓で下げることが任意で可能。
また、RGが高くないと奥義は使えないので注意です。
・・・今回はHP回復させるのが大変だから、下げておくのがいいんだろうけど
高くないと奥義使えないのがもどかしいですね。
ちなみに敵にもちゃんとRGありますが、気にする必要があるのはボスくらいかもです。

 ○エンハンス
簡単に言うと、戦闘で得たエンハンスポイント(EP)を使っての武具の強化。
最初は1つの項目3段階までしか強化出来ないけど、良い武具や武具継承(後述参考)で
可能段階が上がります。
ちなみにEPが溜まるのは、その戦闘で装備していた武具にのみ。
秘奥義発動にも関わってくるから、がんがん強化していいと思います。

 ○武具継承
簡単に言うと、合成に近いかな。
継承元でエンハンスした項目が、継承先に影響を与えて上昇するって考えればいいです。
ただし、継承元はエンハンスしたことがあるもの、継承先はエンハンスしてない物に限り
継承元の武具は失われてしまいます。
継承元にあったEPは、継承先に引き継がれますが半分になるので注意。
ちなみに、これによって形状変化が起こるパターンもあるそうですが、わたしは見たことないです。
(今回各キャラ武具10個ずつしか持てないので、ガンガン継承しないと持てなくなります)

 ○奥義
序盤では修得できませんが、話が進めば修得できます。
まず、技や術で敵にとどめをさすとスマッシュポイント(SP)が貰えます。
これはその技毎にたまって行き、一定数を越えると奥義を修得できます。
修得するとSPは消費されるので注意。
ただ、SPの他にキャラのレベルが一定に達してないと修得できません。
奥義は単発では発動できず、その前に特技を使ってないと発動できません。
それに加えて奥義をセットした特技のFGが溜まっていて、RGが一定以上でないとダメです。

 ○秘奥義
これも序盤では使えないかな。
まず、戦闘中に武具の潜在能力を何度も発揮させます。
そして相手が1人で、HPが一定以下だと発動出来ます。
故に1戦闘につき一回しか使えません。
まあ、見た目派手だし使うことのデメリットはなく、確殺できるので
使える状態になったら使っておいて損はないです。
ちなみに、今回のは前衛・後衛での2人技なので2人共一定数潜在能力を発揮しないと
使えないと思います。


・・・たぶん特殊なシステムはこんな感じだと思う。
詳しい事は説明書読まないとダメかなぁ(汗)
今回は説明書をちゃんと読まないときついですね。
[PR]

by Future-truth | 2004-12-18 16:31 | ゲーム | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/1447270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zephyros00 at 2004-12-20 10:09
もれも、2日間どっぷりやったが、その感想
・行き先がぜんぜんわからない。(地名と町の名前いわれてもなぁマップいみねー)
・敵固いボスに至っては投げたくなる香具師もいる(技が無限に使えるからといってもなぁ)
・ドラクエ方式の視点変更とダッシュキボンヌ。(歩きにくいな)
と、やな点ばっかり書いたが、いいゲームですよねwもれが実際2日間やれたんだから
Commented by Future-truth at 2004-12-20 21:32
確かに方角しか言われないから、どの辺なんだyp
って思う時もありますよねぇ。
敵も結構固いってかガードを頻繁にされるから、数で押され気味だったりー
町では入れる場所が分かりにくかったり・・・。
いい面も沢山あるから、まだいいですけどね。
Commented by tomato at 2004-12-21 00:16 x
ドラクエ8の前に発売していればよかったのにネw
ユーザーは、比べちゃうよネ。

追伸
リバースじゃないけど、TOEOのテスター登録済ませました(*´Д`*)
Commented by Future-truth at 2004-12-21 19:24
ドラクエ8はかなりの良作みたいだから、なおさら比べたくなっちゃうよね。
わたしはそーいうのもあって、買わなかったんだけど・・・。

ToEOはリバースとかやってると、戦闘がしょぼく感じてしまうかも?
良い意味で他の部分で充実してないと、やる気にはなれないかもです。

<< 行列の出来る祠 (前編) T・O・R! T・O・R! >>