人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欺き欺かれて

今年はテイルズが静かだなーと思っていたら、少し前に乱発発表会が行われて
3タイトルのテイルズが明らかになったそうです。
うん、なんというか相変わらずだね。


1つ目は 「テイルズ オブ グレイセスF」 で、WiiからPS3への移植。
画質をHDにしたり追加の技があったり、エンディングから半年後のストーリー追加されたり
顔芸の人が正式加入したりするそうな。発売時期は今冬?
つまりはヴェスペリアと同じコトですねー。
どっちもゲームとしては良い物なんだろうけど、こう移植までのペースが速いのと
ゲーム機を右往左往するのはイメージが悪いですよね(´・ω・`)

私的にヴェスペリアは面白かったから1年前に×箱で遊べたのはイイと思ってるけど
逆にやったことないグレイセスが持ってるPS3に来るのは嬉しいですが。
でも、どうせなら最初に買った人らへのケアとして追加分をDL販売してくれてもイイよね。
…それだと完全版が売れないのかな。

ちなみに、タイトルのFはフューチャー(Future)のFだそうな。
つまり、ているずおぶぐれいせすふつれ


2つ目は 「テイルズ オブ ザ ワールド レイディアントマイソロジー3」
シリーズのキャラが沢山出てきて、好きにパーティ作ってシナリオを進める
…そんなゲームだった気がする(ぇ
わたしはやったことないタイトルだからなぁ。

まあ、シリーズでの好きなキャラが使えるのはイイよね。
原作では黒歴史先生と称されたカイウスも、2では立派になったそうだし(何
あとは使えるキャラと、戦闘がどうなるかだよなー。
シナリオはパラレル的な世界だろーから、期待し無い方がイイだろうし…。
あ、発売時期は2011年1~3月とのことです。


3つ目はPS3発売予定の 「Next tales of,,,」
よーは、まだタイトルはヒミツなテイルズですね。
一応サイトは出来てて、カウントダウンとSSが少し見れる程度です。
そのカウントからすると今年の12月っぽいけど
15周年アニバーサリってことは、ファンタジアの発売日にあわせてくるのかな?
そうなると、そう遠くない時期に色々とお目見えしそーですねぇ。

ちなみに、ソースは2chとのことですが
この新しいテイルズのタイトルは 「ユナイティア」 という話もありま──
すが、バンナムのお偉いさんのインタビューでそれは否定されてましたw
現段階では正式名称は決まっておらず、検討中だそーな。



最後にテイルズとは関係ないけど、タクティクスオウガもPSPにリメイクされるそうですね。
かなーり過激なシナリオで、わたしがブラックストーリーの良さに気付いたゲームでもあります。
でも、このゲームを知ったのは発売されてから結構経った頃だけど…。
(SFC版は’95年、PS版は’97年)
某小説家さんも言ってたように、バルマムッサの虐殺に加担するか否か
という選択肢を超えるような選択はそうそう見ないですよねー…。
そしてその選択の結果に驚く 「僕にその手を汚せというのか」
理想と自由を信じて混沌を招く 「思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから」
信じた物の先の代償 「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」
以上、カオスルートでしt

まあ、一番の見所はカチュアじゃないでしょーか。
彼女が原作と変わってなければイイのだけど。良い意味でも悪い意味でも。


by Future-truth | 2010-08-07 14:55 | ゲーム | Comments(5)

Commented by 御神薙 at 2010-08-10 02:00 x
新作は置いといて・・・
個人的にイチオシなのはなりきりダンジョンXですな
何が良いって、キャラがドット絵ですよドット絵!まさに原点回帰
ちなみに初代も同時収録されているので、私みたいな初代マンセー人種にはたまらん一品でした
末永く遊べ・・・ないかもしれない?あまりやりこみ要素が無いのが残念
まあ、周回プレイ用のいつものやつはあるので、気が向いたときに遊ぶ分には良いですね
Commented by Future-truth at 2010-08-11 23:34
あー、それもあったのを忘れてたっ。
どっちもリメイクの作品なんだよねー。
追加要素がソコソコあるらしいから気にはなるので
レポートおねがいしますw
Commented by 御神薙 at 2010-08-12 23:23 x
旧作をやっていれば多少の事はご存知だと思いますが
今回のリメイクでは
完全にファンタジアの続編というスタンスでなりきりダンジョンを持ってきています
旧作では、関連付けとネタの転用をした類似品的な感じでしたが
今回は完全にファンタジアクリア後の世界観に絡ませ、話を完結させています
若干、オリキャラの追加等で改変が行われていますが、まあ些細な事としてスルーできる範囲です
全体的に、初代の雰囲気が出ていてファンならばとっつきやすいかと思います
ただ、なりきり士の能力が偏っており♂は前衛、♀は後衛でないと技が上手く使えません
あと、ぶっちゃけゲストの初代キャラだけでクリアが可能なので
強制編成が多いですw
その他は・・・765関連でのコラボネタがあって、何故かim@sのキャラまでいました・・・
こんな感じっすかね~w
Commented by Future-truth at 2010-08-13 15:49
なるほど、そういう細かい部分で違いがあるのかぁ。
シナリオにうまく馴染んでいれば悪く無いリメイクっぽいね。
ゲストが強いのは本家は強いってコトで…w

それにしても、アイマスのキャラまでいるのか。
私的にはめっちゃイラナイ要素で、逆に萎えるんですがっ。
Commented by 御神薙 at 2010-08-13 21:45 x
正確には、なりきり士が着るコスチュームの一つとしてあるのがim@sでした
他には、鉄拳・.hack・ワンダーモモ・塊魂・グレイセス、などもありました
なので、シナリオに絡むとかそういうのは一切無く、単なるオマケとなっています
ナムコオールスター的なものの中にアイマスがランクインしちゃった訳ですなw
名前
URL
削除用パスワード

<< 己が向かう道に幸あれ 【ネタバレ】 Ring A Bell >>