今のボクには理解できない 【FFXIII】

そういえばFF13をクリアしてました(何

発売から1年も経っていないのに1.300円という破格の値段で投売りされてたので
色々な噂を実体験してみようと思って買ったんだけど
概ね前評判通りで記事にするのも面白くないなーと思ってたら忘れたというかw
あ、でも値段にしては楽しめましたヨ。


さて、まずFF13のダメなトコとして多くの人が上げている
「一本道過ぎるゲーム展開」 ってのですが、確かに終盤まで一本道でした。
殆ど分かれ道もなく、あっても直ぐに合流して一本道にまた戻るって具合で
行き止まりって場所は滅多にありませんでした。
故に仕掛けや謎解きも無くて、ただ邪魔なモンスを排除していくだけ…。
ダンジョンの散策や障害物のクリアという、ゲームらしさが無いのは寂しかったです。

逆に言えば、すごくわかりやすい為にダンジョン攻略は簡単です。
戦闘が難しめなので、そこで時間をかける場合が多いから
ダンジョンは簡単にして進めやすくした…と、好意的に解釈するとそーなりまs


ダンジョンが簡素なら、ゲームを進めるスピードも速くなる訳で
そーするとシナリオを見る頻度が増えるんですが、コッチはどーなのかというと
やっぱりあまりよろしくなかったです(´ω`)

FF7のオープニングを彷彿させるような最初からクライマックスみたいな感じで
物語は進んでいくのだけど、FF7と大きく違うのは 「状況が全くわからない」 というコト。
FF7も不鮮明なトコがあったけど目的はゲリラ活動ってわかっていたし
あとのシナリオで補足があるから良かったんだけど。
FF13では良くわかんないけどドンパチ戦闘やってるから全部倒していっちゃえー^^
あんたら何が目的でそんなに必死なんですかって思いましたよ?
そして目的の場所に着いたらパルスのファルシにルシにされて人生\(^o^)/オワタ
ってみたいに絶望感を振りまいてくれるのですが、専門用語過ぎてナニソレだし
世界観が見えてないのに世界の敵だって言われても、フーンって具合ですた。

まあ、要は説明不足なんだよね。
この最初の騒動の前に切欠となる 「13日間」 というのがあるんだけど
ゲーム中は所々でその内容が明かされていって 「あー、そうだったんだね」
という流れでシナリオの展開がなされているんです。
それが断片的なのもあって、何でこの人はこんなに怒ってるんだろうとか良く思いました。

あと、最終的な敵役さんに終始踊らされまくってて
どこまでが主人公らの意思で、どこまでが敵の思惑なんだろーってのもあったなぁ。
そして、ラスボスは倒したらマズいって言われているのに
その打開策を見出さずに倒してしまう始末。
もう行き当たりばったり猪突猛進w
更にエンディングは超展開と超抽象的演出でユーザーを遥か彼方に置き去りにすることで
具体的な評価を避けることに成功した!  …みたいな。
ある意味終盤のシナリオ回しは必見。

私的にはもっと序盤で 「13日間」 の全貌を明かしてよかったんじゃないかなーと。
例えば最初のライトニングとサッズの共闘している間に
ライトニングの13日間の回想を明確的に挿入していくとかさー。
シナリオとしてはそこまで悪く無いと思うので、展開のさせかたを
もっとシンプルにすればよかったと思います。
…終盤のトンデモ以外は。
謎が謎を呼んで謎で終わるんですから。


戦闘は難易度が高かったものの、全滅してもノーリスクにエンカウント直前からやり直せるから
色々と試してみたりすることが出来るのはスゴくよかったかな。
何気に弱体魔法も結構重要性を持っているから、しっかりと相手に応じて対処すれば
比較的なんとかなる場面はありました。ならないトコもあったけd
不満点としては、敵の情報での属性以外のアイコンが弱点なのか耐性なのかがわかりにくい
増援をする敵の頻度が高すぎる、自爆まんせーすぎる、メンバー変えるとオプティマが初期になる
といった感じかな。それ以外はイイ戦闘システムだと思ったよ。


ってとこで総評するとしたら
「全てにおいて噛み砕くトコまで行かないと理解できないスルメゲーム」
そんな感じでしょーか。
ムービーゲームとも称されるけど、これよりヒドいムービーゲーム知ってるし
(あれ、それもスクエニのゲームだw)
ゲームとしてそれはどーなのって部分もあるけれど
全体としては酷評するほどではないのかも?

ただ、相当時間をかけてた割りに普通以下だったのと
ファイナルファンタジーってブランドもこの程度かって思ったのは事実。
みんな色々なゲームや読み物にドラマで多くの既視感を得ているので
そういったのを回避する試みはイイですが、その手法が飛び抜けすぎているのも
それはまた問題なんだねーと実感させてくれるゲームだったのでした~。


[PR]

by Future-truth | 2010-07-27 19:29 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/13661499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< すうじが ふえたひ 新境地への到達 >>