ラスト レムナント

結構前の話ですが、気になる事をLSで聞いてみました。



b0004722_16281339.gif< ラストレムナントって面白い?



b0004722_16285145.gif< 面白いと思うよ?



b0004722_16293382.gif< うん



という事だったので、ラストレムナントをやっていました(ぇ
それにしても、うちのLSは×箱の所持率が高いな…。

さて、このラストレムナントは完全スルーしていたタイトルな為に
どんな触れ込みで宣伝していたかは知りません。
まー、ロストオデッセイも面白かったし、これも癖が強いだけで
普通に楽しめるゲームなんだろうなー

…そう思ってた時期もありました(´ω`)

NewGameで始めると、2人の兄妹が島の岬と思しき原っぱで
仲むつまじく会話をしているシーンから始まります。
一通り話しが終わると、突然どんよりとした雲に空が覆われて
謎の飛攻物体に乗った怪しい人物に連れさらわれる妹!
謎の人物は兄の方を始末するようにと魔物に指示をすると妹を抱えて空に消え
憤慨した兄は謎の力を発現して魔物を撃退。
その力に戸惑いながらも、兄ラッシュは妹イリーナを探す旅に出るのでした─。

やだ、なにこの序盤からの超展開。
完全にプレイヤーを置き去りにしてるんですが(´ω`)
まあ、まだOPは終わっていなくて、このあとの展開も超展開にも驚くけどね…。

OPの方は突拍子も無く、世界観に浸る前にラストレムナントという世界に放り出されますが
ここからはある程度落ち着いてシナリオが進んだかなぁ。
重要部分になると変な舞台回しになるのは何度も合ったけど。

でも、そんなシナリオ具合にも負けず、なんとかクリアをしましたー。
EDも 「どうしてそうなった」 って所があったけど、一応伏線は僅かにあったからイイのかな…?
とはいえ感情移入できるような展開も無かったから、驚愕の新事実かつ感動のシーンなのに
「ああ、そうなのね」 って感じでした。

全体的にシナリオを見ても、特筆するような所あったかな…?
主人公であるラッシュの言動に 「イラッ」 ってする部分は結構あったけどw


シナリオがダメなら戦闘部分はどうだ!
ってことで、どんな感じか書き出すと…


 最大18人で戦闘が出来るのだけど、そのうち6人しか主要メンバーは出せない。
  (あとの12人は汎用キャラ。名前やステータスは特徴あるけど)

 戦闘指示は、リーダーのクラスによって傾向が変わる。
  いくつか大まかな指示内容を選べるのだけど、結局はランダムなので
  回復が欲しい局面でも攻撃指示しか出ないことなんて日常茶飯事。

 敵の特殊攻撃の一部はロック数制限の無いマルチロック。
  味方の立ち位置まで指示できないので、マルチロック攻撃の被害は運まかせ。
  (FF13の相手からの範囲攻撃ジレンマと同じっぽい)

 こっちの切り札でもあるユニークアーツの実行指示の出現は
  ある程度意図的に出るようには出来るけど、結局はランダム。

 敵の攻撃内容は、一部を除いてランダムの模様。
  なので、雑魚でも苦労することがしばしば。
  (雑魚なら攻撃アーツだけで余裕さー ⇒ 敵はマルチロックのみで反撃 ⇒ こっちが半壊♪)

 戦闘ではとてもとても処理落ちします。


…あれ、戦闘も悪い部分多いね!
かなりランダム要素が多いから、なっかなか思い通りに戦闘は進みません。
強敵との戦闘では1つのミスで多くのリカバリが必要になってくるから
指示の内容次第では苦労する事になります。

とは言え、詰め将棋みたいなものなので
攻め方を間違えなければある程度はなんとかなります。
シビアなラインを気紛れな戦闘指示に翻弄されながらも維持して行くってイメージ?
相当考えながら戦闘をするゲームなので、ちょと大変。
逆にそういう考えるゲーム、シビアなゲームが好きな人にはイイかも。

わたしも序盤の間は力押しでワーワーやっていたけど
中盤手前になると早くもそれが通用しない相手が沢山出てくるんだよね。
なので、何度も全滅しながら改善点を見つけて攻略していく…
という過程が必要でした。
コツを掴んむと後半では全滅したのは殆ど無かったなぁ。
山場と言われる6拠点制圧も全部一発クリアだったし。

でも、ラスボスはめっちゃ強かった!
前哨戦の2人は鼻で笑うくらいの勢いで蹴散らせたので、ラスボスも余裕なんじゃない?
なんて思ってたら、前の2人なんて比にならない強さで泣いた。
ただの通常攻撃でHPが半分持って行かれるよ!
範囲攻撃なんて当たりが悪いと即壊滅だよ!
オマケにしょっちゅうターンエンドに全体攻撃してくるんですが!
お陰様で倒すのに50ターン費やす激闘になりました…っ。

こんな感じで、戦闘部分は楽しめました。
どの敵も強くって油断の出来ない戦闘が殆どなんだけど
それらがどーにもならないって訳でもないので、良くバランスが取れてるなぁと。
けど、やっぱ運の絡む所が多くてストレスになるのも事実だから
その当たりを良い方向に調整してくれると、尚良いゲームになったんだろうなぁ。



ラスボスを倒せて一段落したなーと思っていたら
wikiにとある条件を満たすと、強化されたラスボスが出ると書いてました。
対峙してみたいなーと思いつつも、わたしのデータでその条件を満たせるか微妙だったんですが
プレシャさんに聞いてみると、どうやら大丈夫だったようなので
パーティの強化をしつつ、条件を満たして強化ラスボスに挑戦してみようかなー。
[PR]

by Future-truth | 2010-03-18 17:47 | ゲーム

<< なんてことない、ただのばーじょ... 2人の男 Nier >>