人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の男 Nier

ここ最近やったゲームは 「ラストレムナント」 と、古めなオフゲムばかりやっていましたが
久々に新作で気になるゲームが出てきました。
それはスクエニが販売元となる 「NieR(ニーア)」 です。

一言で言えばアクションRPGで、PS3と×箱で容姿と境遇が違う同名の主人公が居て
シナリオ回しも2つで違うよーです。なので、ゲームタイトルもそれぞれ違い
PS3版は 「NieR Replicant(ニーア レプリカント)
×箱版は 「NieR Gestalt(ニーア ゲシュタルト)」 となっています。
ぱっと見ではPS3版は日本向けで、×箱が海外向けってイメージがします。

旅路に出る理由は、それぞれ違うのですが
サブキャラはどちらも共通しているので、大きなシナリオの違いは無さそうかな…?
みんな異色でキャラの強い人達ばかりなのは気がかりですが。

システムはシンプルで、それぞれ特徴のある 「両手剣」 「片手剣」 「槍」 と
サブキャラの1人(?)である白き書を解しての 「魔法」 を駆使してマモノと戦います。
カスタマイズ面では、マモノが落とすらしい 「ワード」 と言う物を
武器・魔法・体術に割り当てて強化が出来るそうです。
生産的な物として 「釣り」 と 「栽培」 があり、どっちも説明文を読む感じでは
FF11の物と似ているのかな…?

と、ここまで書くと、普通のアクションRPGです。
そこにスクエニが加わると、あら不思議。なんだか不安感がイッパイになります(何
すごく見えてる地雷に思えるのは、SO4のお陰かもしれません(´ω`)


ダガシカシ。
NieRを調べている過程で、わたしは発見してしまったのです。



 開発元 : キャビア



ドラッグオンドラグーン(以下DoD)を手がけた所の新作だー!
このDoDは2003年9月に発売され、次いでDoD2が2005年6月に発売されています。
で、DoDの特徴といえば、すごくブラックなシナリオとなっているんです。
掻い摘んで話してみれば、DoDのエンディングは数種類あるのだけど
いずれもメインキャラが1人以上亡くなるし、そもそもそれエンディングでいいのって感じだし
DoD2では前作の諸悪の根源がヒロイン化してて、また暴走をはじめるし
やっぱりエンディングは誰かしら犠牲になるんだけど
最終ルートでは、やっと普通のゲームらしいエンディングになると言った具合です。
まあ、DoDの方のがブラックで、別ベクトルで危ないシナリオとなっておりまs

そんな所が作るゲームなんだから、普通のゲームであるはずがない!
改めてサイトを見直したら、別な意味でスゴく危ない気がしてきたのは
キャビア故なのでしょうか(ぇ

私的にDoDは面白かったので、NieRにも期待です。
で、どっちを買うか…となると、友人にもDoD好きな人が居てPS3を持っているので
PS3のレプリカントを買う事になりそうです。
ゲシュタルトの方も気になるけど、流石に2つ買うのはキツいので…w

ということで、良い意味か悪い意味かで地雷になりそうですが買ってしまうと思います。
発売日は4月22日ですヨ!

by Future-truth | 2010-03-12 16:37 | ゲーム | Comments(8)

Commented by おてまふ at 2010-03-12 17:06 x
最近どのメーカーも、某雑誌で酷評しとったソウル集めARPGのパックんチョゲームを出してきてるよーな気がしてる今日この頃。ソウル集めARPGは大変面白かったぽよ~♪
DODって面白いゲームだたんだぁ!
ちと調べてみよーっと!
Commented by Future-truth at 2010-03-13 21:08
ソウル集めARPG…?
デモンズソウルのことかな。
それだとしたら、わたしは完全スルーしてたので全く知らないなぁ。

DoDはかなり癖のあるゲームだから
万人受けはしないってのだけ注意ですっ。
Commented by 御神薙 at 2010-03-14 17:03 x
DoDは2だけやったけど・・・
シナリオがあまりスッキリ感が得られなかったのだけ覚えてる
まあ、システム面が良ければそれでも良かったんだけど
なんか、そこもイマイチ良い記憶が無い・・・
個性豊かなサブキャラを使用できたのに
技?が1種類しかなくて凄く爽快感がないアクションだったなぁ
それを考えると、期待するにはちょっと・・・という感想を持った
体験版でも出たらいいのにな!
Commented by じーん at 2010-03-14 22:12 x
ふたなりヒロインが好きならニーアレプリカントで決まり!(オイ
Commented by Future-truth at 2010-03-15 16:05
>御神薙さん
シナリオの基本は王道っぽいけど、終盤になると
どうしてこうなった的なのがあって、確かにすっきりしないかも。
ただ、前作から繋がる部分もあるから、それがわかるとスッキリする
…ところが少しだけあるかも(ぇ

システムは空中戦がある無双としか覚えてないなー。
無双より程よく難易度があって、私的には面白かった
ってくらいしか覚えてない(;´ω`)

>じーんさん
そんな設定のヒロインなんて、ニーア以外で見たことありまてん…。
Commented by plesha at 2010-03-16 15:59
>そんな設定のヒロインなんて、ニーア以外で見たことありまてん…。

あれ?なんでだろう?
私が読んでるマンガとかじゃ稀によくあるんですが^^^^^^^
Commented by Halley at 2010-03-17 13:57 x
DoD、武器が沢山あって、強化するのにもかなりの時間を要し
そしてあのトラウマになりそうなエンディングの数々・・・
アンヘルの声が役者のピーターさん、そして凄い合ってた気がします。
懐かしいですね。
1のエンディングはアンヘルが封印?されるのがトゥルーエンディング?
たしか2の内容がそんな感じだったような
1,2とやってると、アンヘルとカイムの関係が切なくて、でも綺麗に纏められてて、がんばってエンディングみてよかったなぁ、と思えたゲームでした。
Commented by Future-truth at 2010-03-18 18:00
>プレシャさん
腐腐腐の人め…っ。
ゲームでそういうヒロインは見たこと無いっていうことで
そーいうマンガとかでは居ても変では…
って何をイワセルンダ。

>Halleyさん
アンヘルとカムイの多くは語られないながらも
その強い絆の関係はスゴい惹かれたなぁ。
一部ではカムイが殺戮王子と人気を博してるみたいですw

1と2の繋がりは、1のEDのミックスで
アンヘルが封印の人柱になったEDと
アノ人が例の卵を手に入れたEDの未来が2らしいです。
なので、アノ人とソノ人が卵で生まれ変わったのがコノ人なんだそうな(ぇ
名前
URL
削除用パスワード

<< ラスト レムナント Knight は Neta の宝庫? >>