人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限界を超えて迷宮に挑んだ男

その日は順調でした。

フレに誘われてのナイズル進行お手伝いは71層から行われて
すんなりと75層まで到達が出来ました。
指令内容が難しく無かったから、というのもあるけれど
各々がナイズルそのものに慣れている感じもあってスムーズでした。

運は良い方向に流れている様なので、このままの勢いで80層まで進めてしまおうと
意気揚々と76層へ足を踏み入れました。
内容は 「ヘッド駆逐」 。アタリともハズレとも付かないその指令からは
この先に起こることは誰一人として察することは出来なかったでしょう。
付属の指令 「ギアを壊すな」 が示すように、頂に登る山頂付近の雲行きは
まさに不安定なもの、そのものであるかのように。

まずはヘッドを探す為にスタート地点からメンバーが散り散りになるものの
どうやら道は1つしか無い様で、まっすぐな通り道があるだけでした。
そしてそこにはギアが一体。
避けては通れない場所なのに、しかも指令は 「壊すな」 と来たもので。
幸いにも端に寄ってくれたお陰でココは通ることが出来たけれども
次の部屋から続く道も1つしかなく、右へと曲がる1本道。もれなくギア付き。
ここも難なく通ることが出来たけれど、次の部屋はコの字型の壁のある部屋で
やっぱりココにもギアが付随されていました。
ギアは目視できる範囲の遠くに居たからスルーして、その先にヘッドが居ました。
ソウルフレアの。

ココまで辿り着いているのは、わたしと1人の前衛さんのみ。
流石に2人でヘッドのソウルフレアは手に余ります…。
他のメンバーの到着を待つつもりでヘッドがソウルフレアである事などを伝えたりしていると
HPが減っているメンバーが。どうやらギアに絡まれたみたいです。
まあ、ちょっとくらいなら問題は無いだろ~と思ってその場から離れなかったのだけど
段々と会話の内容とHPの状況がよろしくない雰囲気を漂わせて来ました。
これはヤバいなと察したわたしともう1人がその場へと向かおうとしますが
不意にギアに絡まれてしまうバカネコが1匹orz
とりあえずララバイで眠らせて、残りのメンバーの所へと急ぎました。

着いてみると、そこにはギアが2体とザコが2匹。唯一の後衛な白さんは一度プリケツ済み。
ひとまず達ララで起きているのを寝かせて、ケアルをあらかた回したりしてザコ2匹を処理。
ギアの総数は3体もいるので、流石に抱えてられないのでこれもなんとか処理。
ペナルティが報酬トークン減だけで済んだのは不幸中の幸いだね…。

ヘッドのソウルフレアは、やっぱり厄介な相手だったけれども
ガ系の詠唱数が少なかったのもあって、そんなに被害を蒙らないで済みました。
けれども、ここまでのタイムロスは相当なもので、既に15分以上を消費していました。
普通なら80層まで行くのは無理と思うでしょうが、そんな事を言っていても始まらないので
走者の薬を使って残っているザコを振り切りながら、次の77層へと進むのでした。

と、77層へと進んだ直後に小さな歓声が挙がりました。
珍しい事にアタリフロアで、指令が無いところだったんです。
薬品が入ってる宝箱が散乱しているはずだけど、時間の方が気になるので
すぐに次の層へと進みましたが…。

そして78層。ここは 「特定殲滅」 で引きは上々です。
各自インスニをして散開し対象を探していると、わたしがその対象を見つけたので
スタート地点まで持っていくよーと言いつつエレジ釣り。
そそくさと戻っている間にフレの1人が一言。


限界を超えて迷宮に挑んだ男_b0004722_199462.gif < ところで、みんなはどこ?


…いや、だからスタート地点だよ?
そう打っている間に前衛3人が集まって来て、対象に殴りかかり始めます。
そして次を打ち続けているうちにフレは──


限界を超えて迷宮に挑んだ男_b0004722_199462.gif < いや、76層から飛べてないんだよ


えーと、ドウイウコトデスカ?
そのままの意味だと、ヘッド駆逐でてんやわんやした層にまだ居るってコト?
理解しても理解出来ないうちに、駆逐の対象を倒したので次の79層へと進みます。
もし本当に取り残されているなら、これでわかるしね。

で、79層の指令が 「殲滅」 であることを確認出来る前に、飛んできたのは5人でしかない
という事実を認識することになりました。
モンスの殲滅をしながら話しを聞いてみると、どうやら魔法やアビが使えない状態で
本当に76層に取り残されているみたいでした。
一応動くコトはできるから、その辺りをウロウロしているとのことでしたが…。
その事象が不可解なコトであるのは確かだけれど、今はっきりとしているのは
残りの時間が少ない中で前衛1人を戦力から削がれている、ということ。
2つの意味でこれは大変なコトだよ…っ。

79層は幸いにして、そこまでモンスが居なくて直ぐに指令達成することが出来ました。
急いで80層に飛んだものの、ここで残り5分のアナウンスが流れました。
そしてココに鎮座していたのは…ハイドラでした。
ハイドラってそんなに強いイメージは持たれていないでしょうけど
場合によっては厄介なんだよね。物理もしくは魔法ダメージを完全に0にしてしまう技を持っていて
しかもそれは時間でしか消えない。更には強いリジェネ効果を持っているので
物理バリアを延々とされたりすると多くの場合で手も足も出ない状態になってしまうんですよね。
なので、強いか弱いかはハイドラの気分次第。

とにもかくにも、コレを倒さなければどうにもならないので
ゲートでのTP溜めすら行わないで、ハイドラに嗾けます。
前衛さんらがみんな来たのを確認してからソウルボイスをして
トルバとナイチンでマーチとメヌエットを唄って後衛側に引き返します。
前衛さんらも2hアビを使って追い込みをかけた事もあって、かなりハイペースに削れます。
このまま押し切れそう…と思ったところでハイドラの物理バリア!
こっちに魔法でダメージを与える手段は白さんのホーリーとバニシュだけ。
流石にそれだけでは火力が足りなくて
HPがミリしか無かったのが目に見えて回復していきます。
嫌なパターンにならなければいいなと思いながら補佐をしていたけど
ここはハイドラがそれ以上何もしてこなくて、あっさりと倒す事ができました。
いやはや、良かったよ。ドロップは良く無かったけど。

ということで、色々と大変だったけれども何とか80層までクリア出来ました。
安堵の表情を浮かべながら、ナイズルを後にする選択をして
アルザダール海底遺跡群に戻ってきました。
進行組の方々、おめでとう~。





……でも、一向に1人だけ戻ってきません。
それは76層に取り残されたフレ。
これは流石におかしいよねってコトでGMコールをしたのだけど
直ぐに占有制限の30分が訪れるから、案外簡単に出れるんじゃないかなと
わたしは楽観視していました。
けど、明らかにその時間が過ぎてもフレの居場所は Nyzul Isle のまま。
なんだこれ?

思いのほかにGMは直ぐにコンタクトを取りに来たようで
フレはGMとのtellをしていました。
どうも先に事情聴取をしているようで、なかなか戻ってきません。
確かに状況を確認するのは大切だけど、今現在進行不能な状態に陥っているのだから
まずは先にそのことを解決するのが先なんじゃないかな…?

なんて思っている間に、ふとメンバー表から消えるフレ。
やっとGMが対処してくれたのかなと思い、フレリストが更新されるのを待っていると
なんとかアルザダール海底遺跡群に戻ってこれたようです。
それにしても、随分と長い間ナイズルに居たなぁ。

その後もGMとのやりとりをしていたみたいで
パーティに戻ってきたのは10分とか経過した後のことでした。
ここでGMとのやりとりをまとめると…


 ・ナイズルのアサルトは失敗扱いになっていたが、チケットは保障しない。
 ・原因はわからないが、状況を再現して検証はする。
  ただし、進行不能を再現が出来なかった場合はそれまでとする。
 ・移動に関してはGMは何もしていない。別なエラーで落とされて、結果戻ってきただけ。


色々と突っ込みどころはあるけれど、やっぱGMってこんな程度なのかなーと。
確かに再現性の低い物に関しては検証やら修正は難しいのはわかるけど
再現できなかったからそれ以上は何もしないってのは、どーなんでしょ。
チケット云々に関しては、本人は確か100層まで終わっているから問題は無いだろうけど
誠意というのを見せて欲しいという意味か、保障はして欲しかった
というニュアンスの発言をしていました。

にしても、最近MMMの鯖が良く落ちたりしているけど、ナイズルまでおかしくなったの?
色々なところでFF11の鯖を安物に変えたから不安定になっているとか
FF14の製作のために、一部FF11の鯖を利用して行っているとか囁かれているけど
本当にそうだったりするのかなーと思わせてくれる事件でした。

ま、当人には災難なんだろうけど、FF11ユーザーの中では
恐らく稀な 「ナイズルに30分以上滞在して活動した人」 ということで
結構レアな体験が出来た、ということでいいんじゃないでしょーか(何

by Future-truth | 2009-10-19 19:49 | FFXI | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 体験版で満足しちゃうタイプ 大きな釣り針にある餌は如何に >>