略称名はどうしましょ?

衝撃の発表から暫く音沙汰の無かったFF14ですが
ゲーム雑誌のファミ通等で新たな情報が出てきました。
…とはいえ、内容自体は水曜日にネットに流出してたんだけどね。
一応、色々な問題があるからあえて今日記事にしたけど(どの口が言うか)。

新情報の露呈に伴ってFF14の公式サイトも更新されました。
情報量としてはゲーム雑誌の方が多かったけれども
公式はディスプレイを通して画像を見れるのが良いですね。


まずは操作キャラとなる種族ですが、現在明らかになってるのは5種族。
敵としての種族は他にある、とインタビューにあったので
もしかしたら5種族だけがプレイヤーが使えるキャラなのかもしれないです。


 ヒューランHyuran
FF11で言うヒューム。パっと見では見た目の変化は見受けられないです。
エオルゼア大陸の主となる種族で、高地に住まうハイランダーと
低地に住まうミッドランダーの2部族に大別されるとのこと。

公にされているキャラはオーソドックスにカコイイなーと思える見栄えですが
案外人気のあるヒゲフェイスとかはあるのかな?
某氏は幼子フェイスを望んでいますg

 エレゼンElezen
FF11で言うエルヴァーン。目つきが鋭くなっていますね…。
エオルゼア大陸の先住民で、移民であるヒューランと争った歴史を持つそうですが
現在は一部の部族を除いて友好的な関係にあるとのこと。

首、と称されるように首が長かったエルヴァーンですが
公式のイメージを見る感じではそうでも無さそうだよね…?

 ララフェルLalafell
FF11で言うタルタル。FF14では脅威の4頭身。
やっぱり知識が豊富ということで、魔法の扱いが得意なんでしょうね。
何故か女が少ないらしい。

てか、タルタルのコロコロとした可愛らしさを全排除してしまったよーな。
顔はタルタル、身体は子供。それがララフェル!
うーん、マスコット的種族となりえるかはエモ次第だろーか?

 ミコッテMiqo'te
FF11で言うミスラ。でも 「にゃ」 って言いそうに無い雰囲気。
ミコッテもエオルゼア大陸への移民で、すばしっこいハンターとのこと。
昼行性のサンシーカーと夜行性のムーンキーパーの2部族に大別されるが
同族に対しての縄張り意識が強いために単独で暮らしている事が多いらしいです。
やっぱり男は少ないらしい…。

見た目はかなり猫っぽさが無くなってしまって賛否両論の模様?
インタビューではミスラより猫っぽくなってますと語っていたので
行動や習慣が猫っぽいということなんでしょーか。

 ルガディンRoegadyn
FF11で言うガルカ。尻尾が無くなって寂しい…。
多くはエオルゼア大陸に定住している訳ではなく、船員や海賊に傭兵など
流れ家業でエオルゼアに居る者が殆どっぽいです。

ガルカよりも足が伸びて、普通の大柄な男というようなイメージに。
尻尾の有無でかなりイメージが違ってしまっているなぁ。


全体的にヒトっぽくなってますねぇ。
FF11よりも機械文明は進んでいるみたいだし、ファンタジー要素は減ったのかな。


他に都市国家として海の都リムサ・ロミンサ(タルの男の子命名方法と同じだね)
砂の都ウルダハ、森の都グリダニアが最初のスタートする街として選べるみたい。
国ではなくて都市国家なので、大きな自治権を持つ街が点在してる様です。
それぞれの種族の解説とかを読む感じでは、リムサ・ロミンサにルガディンが多そう
って以外は種族の偏りは無いのかな…?


FF14はスキル制で 「これまでに無い新しいスキル制」 ってな感じで言ってましたが
それは 「アーマリーシステム」 というものだそうです。
装備する武器でジョブを変えることが出来るのが特徴で、持ち変える事で簡単にジョブを
変えることができるんだそうです。
大まかな区別として、剣や弓という武器を扱うファイター、杖などの魔具を扱うソーサラー
斧など採集道具を扱うギャザラー、鎚(?)など生産道具を扱うクラフター
以上の4つ。それぞれのスキルを習得していって、その性格付けによってジョブになる…
ってイメージなのかな。


あとは冒険者の職業安定所みたいな冒険者ギルドからクエストを受けるギルドリーヴ
説明書きの感じではFoVやアサルトの拡張版ってイメージなのかな。
そしてFF11で散々移動に時間がかかると言われた所為なのか、瞬間移動が可能な
エーテライトという施設もあります。


ようやくFF14の表面が見えてきたって感じだけど
まだまだ秘密にされている部分は多い様に見受けられますねー。
あと、プロモ以外の実機で動いている様子も見てみたいし。
見栄えはいいだけに期待はしてしまうけれど、やっぱりトップに居るヒトを考えると
本当に期待していいのかって思ってしまうのは、FF11ユーザーだからでしょうかw
[PR]

by Future-truth | 2009-08-07 19:34 | FFXIV

<< 所詮は飾り付けただけの知識 妖精は怨みを忘れず >>