新世界に馳せるのは夢か 【FFXIV】

現在アメリカで行われている、最大級のゲームの祭典 「E3」 でこんな一幕があったらしいです。


SCEA(アメリカのソニー)の社長が自社のカンファレンスのホストを務めていたのですが
そこで不意に 「ファイナルファンタジー14」 と口走ってしまったのです。
そこに居た記者らに 「hahaha FF13の間違いだろ?」 と失笑を買ったのですが
それに反して会場は暗くなり、1つの短いムービーが上映されたのです。

唐突なムービーのあと、記者らは社長の発言が間違えでは無いということを知り
歓喜の声が上がったとのことです…。


ということで、超突然にFF14の存在が明らかになりました。
しかもFF11と同じくオンラインのタイトル。
まさかまたFFナンバリングでネットゲームを出すとは…。
このカンファレンスでは特に詳しい事は述べられず、殆どムービーだけだったみたいで
方々でムービーからの憶測が飛び交っている状態です。

プラットフォームは家庭用機ではPS3のみ、そしてPC版もあると発言があったので
ソニーからこの情報が出るのはおかしくは無いですねー。
×箱は完全に切り捨てられているのかは不明ですが
当分はこの2つで展開していくんだろうね。


FF14で舞台となる世界は 「エオルゼア」 。
ムービーやイラストを見る限りではヴァナ・ディールの5種族と見た目そっくりな人達が居るので
何かヴァナと繋がりがあるのかなーと思うのですが…。

今まで出ていた情報から察すると、以前から囁かれていたスクエニの新作MMOが
このFF14とみて良いと思うんです。そうなると、新作MMOはFF11とは関係無いと言ってたので
世界観の繋がりは無いはずなのに、FF11の5種族が居るのは不可解…。
ということで、わたしの憶測では 「ヴァナ・ディールでは無いヴァナ・ディール」 である
楽園の扉が開かれて完全世界(?)になったのがエオルゼアなのかなーと。
楽園の扉が開かれるとどうなるかってのはプロマシアのシナリオで断片ながら語られていますが
5種族(人類)が完全世界ではどーなるかは語られてない気がするので
まー居てもいいのかなと(何)

こうなるとFF11ユーザーが気になるのはFF14に引継ぎがあるか、だろうね。
全く新しい世界なのにFF11の所持物を持っていけるのは私的にめっちゃ違和感あるので
お金や装備にレベルの引継ぎは無いだろうねー。
新世界で高スペック装備で蹂躙しながら歩き回るのなんてツマラナイし。
あるとしても名前の引継ぎくらいと、任意のサーバーを選べるくらいじゃないかなー。
あ、FF14は全世界同時リリースとのことで、恐らくサーバーは言語混同になるっぽいです。
このことに嫌悪感を示している人も居るけど、このことでユーザーに対しても
大きなメリットがあるのだから良いと思うんだけどなー。
(目先の事ばかりに捕らわれて全体的な流れには気にしていないからデメリットしか見えない)
まあ、詳しい事は後日あるスクエニのカンファレンスで何かあるんだろうね。

開発陣に関しては、植松さんが作曲を手がけているようなので楽しみ。
Tの人やKの人は、FF11での経験を活かしてくれればいいんですけどねぇ。
てか、わたしはまだやると決めてはいないんだけどね!


とりあえず、尻尾が無いガルカはガルカじゃない。
ミスラの尻尾はもふもふ感UPしてるけど、何か微妙。
エルメスは相変わらずエルメスっぽい。
ヒュム♂がまともにカコイイ。
イラストにオスラが居るよーな気がしてならない。


 公式 ⇒ http://jp.finalfantasyxiv.com/
[PR]

by Future-truth | 2009-06-03 14:20 | FFXIV

<< 今はまだ心地よい夢魔のまどろみ... 【FFXI学者考察】 アビリテ... >>