人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊り、踊られ

そういえば、バージョンアップ毎に言ってる定例事を忘れていたフツレです、こんにちは。
明らかに避けられているというか、面倒だからやってないじゃないかなーと勘ぐってしまうけど
カード各種ですら束ねる事が出来るんだし、やって欲しいんだけどね。


はい、今回も属性矢の箙は追加されませんでした。


…エウリュトスボウ持ちとしては、通常遠隔の底上げとしてドッグウッド材の
属性矢は結構なダメージソースになるんだけどね。
まあ、強い相手だとレジが多くなるし、追加ダメの依存ステータスがINTだから
相性悪いっちゃ悪いんだけどね。


さて、そんなバージョンアップですが、どこかの開発者が
「今年はスゴい事になりますよ」
と言っていたらしいですが、蓋を開けてみればいつものガッカリ砲でしたね。
自分がスゴいと思っている事柄は、案外他人にしてみれば大した事が無い
なんて事を見事に体言してくれたよーな。

あ、白と赤の追加は良調整だとは思うよ。
赤のコンポージャーは思うところもあるし、方々で議論の元になっているけれど
強化のベクトルとしては、そう間違ってはいないんじゃなかなって思ってます。
ただ、デメリットにならないデメリットが問題なんだろーなー。
召喚士のは…、あのくらいデフォルトでやっておけよと。



そんな中、やっと踊り子がLv75となりました。
カンパニエでかなり稼げるお陰で、まだ楽だったとは思うけど。
でも代わりに回避スキルが青字-30という悲惨な事に。
受動系スキルの中でも上がりやすいスキルとは言え、これだけあると
青字にするのは大変そうだなぁ…。

Lv75になったってことで、メリポカテゴリに着手することが出来るようになったのだけど
踊り子のは結構有用的なのが多いので、どう振るか迷ってしまいますね。
とりあえず、今のところの予定は…

 ステップ命中率+2
 ヘイストサンバ効果+3
 R.フラリッシュ効果+5
 B.フラリッシュ効果

 剣の舞い+1
 扇の舞い+1
 ノーフットライズ+3
 C・ポジション+5

…同じフェイスのSさんとほぼ同じ振り方をしようとしてる気がするね!
剣の舞いと扇の舞いに関しては、実際に使ってみないとわからないとこあるから
変動する可能性は十分にあるけどね。
というか、他ジョブですらメリポの振り方完全に終わっていないので
踊り子のメリポが完了するのが何時になるかってのは未知数でs

あとは装備の方も見直さないとね。
今回のバージョンアップで踊り子で使えるのが増えるといいなーと思って
必要最小限の物しか揃えてなかったけど、徒労に終わったようだし(´ω`)
とにもかくにもステップを当てないと動けないと思っているので
命中を主に重視して、かつ変な見た目になるべくならないようにと考えて出来たのがコチラ。

 武 : アゾット、キューデルミヌ、ジュワユース
 頭 : 考え中
 首 : スペクタクルズ 
 胴 : マルクワルドコル
 手 : エンキドゥミトン
 脚 : DRタイツ+1
 足 : エトワールシュー
 耳 : ブルタルピアス、素破の耳
 指 : ウルタムリング、イオタリング
 背 : アメミットマント+1
 腰 : クーフリンベルト

めっちゃ揃えるの大変そうだw
ちなみにストアTPをいくつか付与して、1回の攻撃で得TP5になるようにします。
そうすればTP0から攻撃して二刀流の2回当たればTP10になって即ステップできるから。
あとは見えない小数点以下のTPを考慮しなくてよくなるから、TPの使い方が楽になる。

他に良い装備があるのも知ってるけど、わたしが揃える事が出来そうな範囲だと
これらの装備になるんですよねー。
一応食事無しでも短剣の命中は370付近まで上がるはず…。

とりあえず、ちょっとカンパニエでやってみたいスタイルがあるから
それが出来るようにメリポと装備を揃えていこうかな。
また詩人よろしく奇怪な踊り子に見えるかもしれませんがw

by Future-truth | 2009-04-17 16:59 | FFXI | Comments(4)

Commented by まにゃ at 2009-04-17 23:55 x
も~w
やっぱり先に75なられてるし・・・・
まぁ、75おめでとうです~^^
知り合いの踊り子さん曰く剣の舞は1振りで十分だそですw
あと、ヘイストサンバは好みはあるけど
5振りしてもいいとかなんとかw
まぁ、メリポ次第でけっこ~雰囲気変わるらしいので
個性だせますよw
Commented by FF11-Sphinx at 2009-04-18 12:38
メリポの振り方は、その振り方にするか凄く悩んだにゃw
実際にステップ外す場面を思い出して、ステップを3にしただけという…^^;;;
Commented by DiaryAYA at 2009-04-21 02:05
属性矢の籠の実装はいつになんでしょうの~;倉庫に買いためた数十ダースのドッグウッド材や数百本の風水土の矢尻がカビてしまいそうです。新属性矢は物理防御の高いスライムとかに使うと追加ダメが50以上出たり通常ダメ超えたりすることもあって重宝してます。ついでに炎氷雷の旧属性矢をナントカしてほしい・・・

赤のコンポは自己強化のみに限定しているところが実に赤らしいアビだと思います。
それでも非難の声が上がってしまうのはもう赤魔の宿命;初期の劣化白だった頃も、優遇ジョブになった今も、常に後ろ指を差されてしまう業を背負ったジョブ。それが赤魔なのです。(´ω`)
Commented by Future-truth at 2009-04-23 00:58
>まにゃさん
まにゃさんも、もう少しでからくり75じゃないかっ。
わたしはカンパニエで無理やり稼いだので…w

ヘイストサンバは5振りでやっとマーチくらいになるみたいだね。
結構それが魅力で悩ましいところなんだよねぇ。

>スフィさん
ステップはC・ポジションと装備のステップ命中UPで補えるかなーと。
それにノーフットライズも覚えれるから、そこまで固着しなくても大丈夫
…だといいなーと思ってw

>アヤカさん
わたしも矢弾倉庫で結構属性矢の素材が場所を占めていますw
箙さえできれば、かなり運用が楽になって助かるのにねー。

コンポはそれ相応のデメリットがあれば、そこまで言われなかったんじゃないかなぁ。
だって他ジョブから見ればコンポ状態でもリキャストは短くなってるんだし。
自己の強化だけとはいえ、他ジョブでは結構なリスクを背負って強化するアビが
多くあるのに、赤ではデメリット皆無に等しいアビを追加しちゃったから
余計ダメだったんじゃないのかなーと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

<< ねんがんの ○○を てにいれた 夢を見たのは誰だったのか >>