人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパニでソロる奇特な詩人

最近、またちょこちょこカンパニエを始めました。
以前はよくフレらとパーティーを組んで、ワイワイとやったものですが
流石に 「ただ戦うだけ」 のコンテンツなので、次第にその回数も減ってきました。
そうなると、ただ頑張れば経験値が美味しいだけのコンテンツに
1人で積極的に参加しようとも思わなかったので、階級が落ちない程度に稼いで
あとは審査を受けないで放置しておくっていう状態が数ヶ月続いていました。

そんなカンパニエに戻ってきた理由は1つだけ。
楽に経験値の保険を稼げるからという事だけです。


またフレらとワイワイやれるなら、そういう事を度外視して楽しめるのだけど
そうでなければカンパニエをするという利点は本当に少ないですし。
カンパニエ自体を楽しめればいいのだけど、わたしは基本的に戦闘が得意とされる部類の
ジョブを持っていないので、なかなか難しい話なんです。

それでも戻ってきたのは、もう1つの大きな利点である好きな時点で終了できるってこと。
多くは詩人で活動しているので、保険の貯蓄ならメリポすれば直ぐなんだろうけど
うかつにメリポに参加すると、本気モードなメリポだとかなーり疲れるので…。
なので適度にユルユルとやれるカンパニエで、最近高難易度のコンテンツをするので
そこでのロスト分を稼ごうかなと。


詩人での保険を稼ごうなら、詩人でカンパニエをしなくてはならないのですが
基本的に詩人はソロに向かないジョブと言われています。
というか、わたしがやってる75ジョブはどれもソロに向かないものばかり。

 狩人 → 寝る相手なら無類の強さを誇るものの、多くのMP(マネーパワー)が必要。
 コルセア → 対峙する相手への弱体行動が皆無に等しいので、ソロは難しい。
 学者 → ワモーラで稼ぐ事はできるものの、他の相手では特にソロがしやすい訳ではない。

ということで、何気に持ちジョブの中では一番ソロをやりやすいのは詩人だったりもするんです。

でも、やっぱり非力な詩人なので工夫をしないとカンパニエでもソロは大変です。
以前の記事にも書いたけど、詩人でカンパニエ程度のモンスの相手をするならサポ学が一番。
サポ踊のが持久力はあるだろうけど、トータル的には削りもできるサポ学が便利。
暗黒スキル246で使えるドレインは、詩人にとってダメージソースに充分なりえるからね。
でも、自己強化が乏しいのでリジェネ2をかけ続ける必要はあります。
逆にストンスキンとかで被ダメを抑えないので、被ダメでのポイントを稼げたりするのは
かえって 「カンパニエで稼ぐ」 という点では有利に働いてます。

あと最近覚えたモーダントライムがコンスタンスに300程度の威力を発揮してくれるので
ジュワでファストブレードやってるよりはいいのかなーと、ジャンビアを振り回しながら
確かめてるところでもあるんだよね。
じみーにジュワよりいいのかもしれないなぁと思い始めてるトコロなので
本格的に固有グラで性能の良いパラディウムダガーが欲しくなってきていますw


ってか、思い出したんだけど 「ソロが出来るジョブをあげる」
ということで、わたしは踊り子を上げていた気がする!w
ぶっちゃけ踊り子のソロ能力も怪しい点があるものの、今の手持ちのジョブよりは
ずっと良いんじゃないかなーと。
私的に上げたいジョブは、ちょっとした心情もあって戦士を上げたいってのがあるけど
どうせ戦士やるならガルカで両手斧を振り回したいという気持ちがあるので
ちょっと難易度が高いんだよね…w

そんな訳で、もしかしたら踊り子を再開するかもしれません。
メリポのカテ2も追加されたし、不意に踊り子用のミシック武器マンゴーシュを取れたしね。
もしやり始めてもレベル上げってそんなに好きじゃないし、限界クエもやるだろうから
進み具合は牛歩なのかもしれないですがっ。

by Future-truth | 2009-01-16 22:09 | FFXI | Comments(2)

Commented by Merika at 2009-01-19 12:39 x
ソロが出来るジョブ・・・・【召喚士】なんてどうですか?
あとは、他に【召喚士】とか【召喚士】なんかもソロ可能なジョブですよ。
え? 誘われないから必然的にソロなだけなんじゃないかって?
っとか言わないの(つд・)
Commented by Future-truth at 2009-01-21 01:00
一応、召喚士はやっていてLv60だったりしますっ。
やっぱりその殆どはソロとミラテテで出来てたりしまs

でもそこで止まってしまった理由ってのが、なんだかわたしがやりたかった
召喚士とは何だか違うなーと感じたので。
その後に追加されたエレメントサイフォンもそうだけど
ああいうのが召喚士が求めている物なのだろうかなって思うし
だとすれば、開発との意識のさは大きいということだし…。
って思ってたらアルタナが発表・発売されちゃったって顛末です(汗)
名前
URL
削除用パスワード

<< 本当は時間跳躍ネタって好きじゃない ヤクソク >>