人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度寝好きの結末

わたしは目覚ましをかける時、必ず起きる時間よりも早くに鳴る様にセットします。
理由は寝過ごさない様にとかではなくて、単に二度寝をしたいから(´ω`)
馬鹿だよなーと思いつつも、何年も続いている習慣。
この事をLSで話したら、某人は更に上を行き4回鳴る様にしているらしい。
…完敗です(何が



公式のトピックスに召喚士の調整が上がった頃
いつも水曜日に集まって色々と遊んでいるメンバーから


二度寝好きの結末_b0004722_18472776.gif < この折にディアボロスを取りに行かない?


と提案があったので、丁度みんな(?)未取得だったので
後日ディアボロスをいじめに行ってきました。


わたしは召喚士Lv60だけど、ここまで上げたのはかなり前の話。
履行が2つに分けられる前後だったかなー。当時からディアボロスは居たけど
挑む機会が無かったので放置していたんです。
とはいえ、気にはしていた召喚獣なので少しはどんなBCかは知っています。

基本的にプロマシアミッションのBCのと同じなんだけど
それよりもWSが強力になっていて厄介なんですよね。
代名詞でもあるナイトメアは範囲睡眠かつダメージで起きなくて
更にはスリップダメージが20~30くらいあるという恐ろしいWS持ち。
スタンで止める事は可能なのだけど、これをマトモに受けたら敗北は免れないかもしれないです。

このBCに対して、わたしたちが取った作戦は至ってシンプル。
ディアボロスのHP半分までは普通に削り、それ以降は2hアビ使って一気に押す!
けっこーHP低いとは聞いているので、メジャーな作戦ではあるだろうけどね。

ということで、今回の編成は侍侍シ白黒学(わたし)だったかな?
完全に火力で押し切る布陣です…w


難なくBC前までは到着して、作戦の最終確認をしてから突入~。
プロシェルは白なあーさんに任せて、わたしは陣配り。
メリポの陣頭指揮には振ってあるから、それなりに効果はあるよね…?
強化を済ませた後にディアボロスを眺める事ができる高台へ。
BCの相手としてディアボロスを見るのは久々だなぁ。
ミッションを進めていたときに何度か苦汁をなめさせられたのは良い思い出。

そして、じーんさんの掛け声と共に戦闘開始っ。
ディアボロスから引き寄せを受けるけど、落ちる事のない安全な床に移動して
最初は前衛3人の補助を…って、既にめっちゃ削れてるのですが。
さてどうしようと考えている間に、釣りの魚ゲージの様にHPが減っていくディアボロス。
すぐにHP半分にまでなったので、わたしは墨モードにチェンジ!
それと同時に侍ズの明鏡止水が発動!
これはもう倒せたんじゃない?


そう思っていた時期もありました。


疾風迅雷と気炎万丈を使ってブリザド4を詠唱始めた頃に
侍ズのWS連打による連携やらでゴッソリとHPが削られるディアボロス。
流石に耐えかねてのアストラルフロウが繰り出されますが
これは割合ダメージだからHP赤くなる事あってもやられる事はないんだよねー。
ってことで、とどめのブリザド4をくらいなs


 Futureの詠唱は中段された。


ちょ、詠唱を中断されるような要因なんて無いのに、なんで止まるのさ?
不可解な事態に現状を把握する為に周りを見渡すと、良く無い空気が漂ってる事に気付き
はっとアイコンを見ると緑色のコケとZマークが増えているじゃないですか。
咄嗟にログを見返すと、アストラルフロウに重ねてナイトメアを実行してる!


アストラルフロウでHP真っ赤 ⇒ ログ流れ&エフェクトに重ねてナイトメア ⇒ 諦めの境地


ディアボロスのHPはもう1割より少し少ないんじゃないかってくらいしかないのに
こっちのHPは更にヤバくて軒並み200ほど。
普通に起きる前にスリップダメージで全滅してしまうじゃないですか…っ。
まさに一瞬の油断が命取り。やっぱ一筋縄にはいかない相手なんだね(´・ω・`)





 Futureは睡眠状態から回復した。





…はいー?
みんな悪夢に堕ちている中、何故か覚める馬鹿猫が1匹。
二度寝の習慣がフツレにまで?
でもこれを活かせば挽回のチャンス!

でもどうしよう。
白グリに切り替えて回復する事で場の正常性を保って削るのか
このまま黒グリで精霊魔法を撃ち込んでしまうか。
前者が最も安全策であろうけれど、万が一WSされたら再度立て直すのは難しい。
後者はどのくらいダメージ通るかわからないから削りきれるHPなのかはわからない。

…というのをブリザド4を詠唱しながら思考をめぐらせる
考えるよりも反射で動いてしまうダメなヤツの見本がそこにはありました。
かろうじて、そのブリザド4でディアボロスを倒せたから許してw


そんな訳で、ディアボロスげとーです。
これで現状の召喚獣全て揃った事になるなぁ。
召喚士っていうジョブには興味あるのだけど、今のLv75ジョブすら
ちゃんと手が回っていないから、落ち着いたら上げてみたいなと思っているけどね。
その暁には2009年のココロのメインジョブ・ワースト6を制覇しちゃいます。
本当にあr(略

by Future-truth | 2009-11-05 18:48 | FFXI | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< スクエニは不意打ちの構え。 半額セールとかは、ありませんか? >>