人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンプキンパイ-1

 ○材料
  カボチャ 1/2 (皮・種除いて目安250~300gくらい)
  バター 適量
  砂糖 適量
  牛乳 少々
  卵 1個
  パイ生地(市販の物)
  

 ①カボチャの種と皮を取り除きます。
  ある程度の大きさに切り分けてから、ラップをして電子レンジで温めて柔らかくします。
  電子レンジにもよるけれど、3~6分は温めれば柔らかくなるかも。
パンプキンパイ-1_b0004722_18214177.jpg


 ②温めたカボチャを裏ごしします。
  冷たくなると硬くなるので、硬くなってしまったら電子レンジで若干温めればOK。

 ③裏ごししたカボチャにバター・牛乳・砂糖・卵の黄身を混ぜます。
  卵の黄身は後でも使うので、少量残しておきます。
パンプキンパイ-1_b0004722_18245874.jpg


 ④カボチャペーストをパイ生地に乗せます。
  パイ生地同士を合わせる部分に卵の白身を付けてから挟み込み
  フォークでパイ生地を閉じます。残ってる卵の黄身に少量の水を加えて
  パイ生地を艶出しします。

  この市販の物は長方形で、上から同じ大きさのパイ生地を乗せて挟むタイプでした。
  この辺りはパイ生地に合わせてって感じかな。
パンプキンパイ-1_b0004722_18313767.jpg


  ⑤オーブンを210℃にまで余熱しておき、まず210℃で6~8分焼きます。
   パイ生地が浮いてきたら190℃で再度8分ほど焼きます。
   パイ生地の艶やコゲ具合を見て、色が充分に出てきたら出来上がり。
パンプキンパイ-1_b0004722_18341129.jpg




ということで、パンプキンパイを作ってみた。
かなりアバウト。でも、こんなんでもそれなりに出来ました(ぇ
パイを焼くのは初めてだし(´ω`) < 甥っ子らには好評

一応、カボチャの味をそのままにしたかったので、そんなに多くの調味料を加えませんでした。
でも少しバターが多かったのか、ちょっと気になったかなぁ。
洋風の感じにしたい場合は、生クリームやシナモンを加えると良いみたい。
見た目を良くするなら飾り砂糖などを振ってみたりね。


さて、どうしてパンプキンパイを作ったかのかというと
リアルにヴァナ料理を出しているマナクリッパーというお店があった!
…ってのを紹介ついでに、自分も何かヴァナ料理を作れないかなーと思って
簡単に出来そう(&季節物)だったからパンプキンパイを作ったんです。
けど、あまりにもこのネタを温めすぎて、どーでもよくなって来てた部分があるけどね(何

ちなみに、マナクリッパーでのヴァナ料理は裏メニューになっているとのことで
予約の際にその旨を伝えないとダメとのことです(料理のみで飲み物は別)。
フレがヴァナ料理コースで行ってきたらしいけど、結構な額になったそうな…w

まあそれにしても、この見た目だとどちらかと言えばアップルパイの見た目だねw

by Future-truth | 2009-10-24 18:56 | 作ってみた(料理) | Comments(8)

Commented by おず at 2009-10-25 14:09 x
これは、良いお料理ブログ…。
パンプキンパイ、おいしそうですにゃぁ。
冷凍パイシートとか使うと、案外手軽に出来て良いよね。
Commented by あに at 2009-10-25 14:32 x
(*´д`*)<はぅ~♪
パンプキンパイおいしそう…。
次回のアップルパイ楽しみにしています!
Commented by ばねすと at 2009-10-26 14:36 x
これは行かざるを得まい

パイは…パイだけは食えない(食べず嫌い的な意味で
Commented by Future-truth at 2009-10-26 19:37
>おずさん
作ったのを記事にしただけで、レシピとしては使え無いだろうけどねw

パイ生地は自分で作ると手間がかかるからね。
市販のが無かったらどうなってたことやらw

>あにさん
アップルパイか…。
ヴァナではパンプキンパイより低スキルだけど
リアルだとアップルパイの方が大変そうw
機会があったら作ってみるよー。

>ばねすとさん
わたしも気になるから行ってみたいんだけどね。
結構都心から離れてるのがネック(´・ω・`)

パイの食べず嫌いって珍しいような?
ミルフィーユみたいなものと思うといいかも。
Commented by at 2009-10-26 21:10 x
>結構都心から離れてるのがネック(´・ω・`)

離れてるといっても川越ですよね?
それならそんなに遠くないですよー 
ただ、車がないとちょっと遠いかも
Commented by ばねすと at 2009-10-26 23:15 x
本川越、自宅から電車で1時間でしたw
パイはねぇ…アップルパイのあの甘すぎる匂いで
ダウンしたせいなのかもしれない
リンゴを熱加工とかありえない人ですし(´・ω・`)
Commented by Future-truth at 2009-10-27 19:46
>陣さん
東京の西と東、どっちに住んでいるかで結構違うくなるねー。
新宿・池袋辺りに住んでいれば30分程度じゃないかな。
てか、こういうとこで大人数で大挙して行く場所で
車は結構酷だと思いますw

>ばねすとさん
一時間…。結構いい時間かかるね(´・ω・`)

リンゴを熱加工はダメってなると洋風の物は苦手?
甘すぎる匂いってのはシナモン辺りだと思うけど…。
Commented by 御神薙 at 2009-10-27 21:21 x
鹿児島の私には全てが無縁の地・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< ちまちまと装備集め 体験版で満足しちゃうタイプ >>